2018-01-01から1年間の記事一覧

明日は大晦日

お正月の準備、なんとかできそう。 厳しい寒さも少し緩み、畑の野菜取りにも出かけた。 賑やかすぎただろうか? お花は今年こんな感じにしてみた。 毎日食事をつけて、体重、体内脂肪とかつけているけど、12月に始まった立教大学のスポーツ栄養学はすごくた…

かもが増えた

散歩で22日,冬至の満月はすばらしかった。 満月で東から登ってくるのは、何回あるだろう。 カメラを持っていないのが悔やまれた。 最近、河川のかもが増えた。たぶん、マガモ、コガモだと思うのだが 頭が緑色できれいなのが多かったが、今黒い大きめの鴨が…

クリスマスに向かって

やっぱりこれがいい そしてアレンジメントでは、こんな感じです。 ホワイトクリスマスも一日でも雪が降っていれば、5センチ以上の雪があればいい クリスマスにはたくさんの映画我ある。merryChristmas!ロンドンに奇跡を起こした男 や、ミニオンズシリーズ…

老いを嘆くいとまがない

テレビをみると健康志向と病気に関する番組にあふれている。 自分自身で考えてみると、胃カメラを撮るとしよう。画像を見ると血管が浮き出ている。柔らかい若い胃とは違う。萎縮と医療用語でよぶ。 この年をとった胃壁の萎縮と、住み着いたピロリ菌での萎縮…

来年亥年となる。

来年の干支、今年もいろいろアレンジしてみました これはとても難しかったです これは簡単、みばえはいい 金色の牙がいい。 銀のイノシシは普通レベル 最後はぜんぶのイノシシのレースです。どのように 年賀に反映できるか 頑張れ、走れ・・・・・来年は平成…

公民館祭り

表千家のお茶をいただきました。映画の希林さんのお点前と同じだなと 思いながら、そして、最後に本日のかけじくを味わいました。 紅葉がおちる前の何という絶妙の色、枯れつつある人生の、それでも華を放つ。 『本来 無一物』 参加したのは、フラワーアレン…

行楽は弁当がいい

紅葉、新ソバ、温泉目当ての秋の旅行 乗り心地の良い車で、自動運転のようなお任せ運転 楽ちんにスタート、 奥出雲、鬼の舌震 忘れてきましたこれ この、バリアフリーの道、行ってみないとわからないものです。 V字に谷が侵食されたところですから、考える…

流鏑馬

初めての流鏑馬、今回は事前にカレンダーに記入していたので予定できました。 起源は古く、1342年の文書にでているそうです。 水や風の災害を防ぐため神池に矢がいられるようです。 神事の後、おこなわれます。 神馬はカレラ、天使のザール、と聞こえま…

ミトコンドリアといきるということ

人間が真核生物であることは、以前学習しました。酸素が必要な解糖系と、酸素を必要とするミトコンドリアによるATPのエネルギーで生きています。 息をしないで走ったとしても、少ししか持ちません。 ミトコンドリアが一日に作り出すエネルギーは、大量で…

負けても応援するよ

錦織はもとより、ファジアーノもよく負けます。 昨日は、雨の中応援に行きました。 PKは、外すし、DFの後藤もケガしているし、GKがコートの半分を使ってボールを挙げるやりかたで、ボールを収めたのをまず見たことがありません。ボールをキープしなが…

負けても応援するよ

錦織はもとより、ファジアーノもよく負けます。 昨日は、雨の中応援に行きました。 PK

息抜きは必要だ。その場所を離れることだ

メインはここ! 大雨や災害でなかなか旅行の予定が立てにくい。 近くで、大掛かりでないところ 今回も、琵琶湖周辺、山に行けていないので、伊吹山に登った そのままよ 月もたのまし 伊吹山 芭蕉も奥の細道の終焉の地、大垣で旅の疲れを癒したとき詠んだ句で…

江戸時代も長生きの方が多かったようだ

江戸時代の介護の在り方を調べた。 身寄りのない高齢者の扶助や高齢者への褒賞、稀なる長寿として、生涯一日米5合などがあたえられている。 又か増へも併せて、たたえるべき善行として褒賞されている。 親への介護は願いを出して介護休暇がとれていたじだい…

夢をありがとう

日本代表 素晴らしい試合を見せてくれました 加えて、次世代の若い選手を練習相手や試合の観戦に連れて行ったことも 次につながるし、しっかり自分たちを追い込めたのでしょう。 にしても、情報を取る人を4人にしていたらしいのですが、戦いそのものだとい…

ワールドカップ、今夜またドキドキ

ロシアの戦いかた、カウンターに徹して守っている、素晴らしかった。 スペインがボール回しをどんなに巧みにしても、カウンターを警戒して、リスクを取って中に入れない、をまざまざと見せつけられた。 チームとして、何処も素晴らしい。日本の組織力という…

アゲハを見かけたよ

ゆずジャムを作ったり、化粧水に種を使ったりするので、 去年、ゆずの種をベランダで育ててみた。花は咲いた後花がないと寂しいから。 それで、若葉をほとんど食べられた。その臭覚の探知能力はすごい。 昨日、アゲハがうろうろしているのを見かけた。 これ…

ワールドカップは半端ない

何処もグループリーグは苦しい戦いだ。 今日のブラジルvs コスタリカ戦 コスタリカの素晴らしいディフエンス、GKナバスのすごさ ネイマールの判定が覆ったノーペナルティノーファウル、PKならず。VARは厳しい 試合終了して安堵のネイマールは涙、涙 こ…

pcが壊れたかと思った

治っちゃいましたな、せっかく買い換えようと思ったのに 今年は、メロン、スイカ等作り、どうしていいかわからなかった。 動画を見てみたら、出てくる出てくる、何でも教えてくれる。 スイカのマル秘テクニック、(プランターで作るとき)5,3,2の法則と…

朝の散歩

最近朝に散歩を始めた。 一時間ぐらい歩くのがなかなか実行できなかった原因 10分の距離、往復20分 これはいい、時間も距離も負担にならない。 さらにこんなにお花が植えてあり、癒してくれる。 鳥はさえずり、少しだけきつめにしたい時はスロージョギン…

収穫

イチゴ33個 雨が少し降り、今回は柔らかい、輝いている お花はしおれるので、再び差し替える、かわいらしい そして折り紙の綺麗な奴で、折ってみる こんなのはどうだろう と遊んでみました。

企画展に行ってきた

サムライの纏うもの 甲冑、装束,馬具,刀剣、能の装束、など、 写真は、南北朝時代のもの、紺糸威胴丸 兜 大袖付き その他は、武士としてのたしなみ、能や茶 能の装束の刺繍のデザインのすばらしさ、簡潔なデザインにしながらあしらいの出来の良さ、参考に…

全てが速い、イチゴがもうすぐ収穫

芳おばあちゃんのキンギョソウと都わすれが咲いてもらって飾る。何時も可憐 花も背が高く伸び切って,切られるとヨーグルトの空き箱に飾られる フラワーアレンジメントも、差し替えてこんなになった。 そして畑では、イチゴが収穫まじか、イチゴがしたにつか…

人生に向き合う言葉

過労でうつになり、両親の介護や,自身パーキンソンに見舞われた記者の本 があります。『わけあり記者』三浦 耕喜著 を読みたいと思います。 お母さんが息子さんの名前を忘れてしまったようなんですが、こう仰っていました。 忘れても僕が覚えているからいい…

二日で満開、早くも花嵐,明日は花吹雪か

暖かい日が続いて、桜が速い開花を迎えたなと思ったら満開 桜玉でどれもこぼれるように咲いている。 穴場だなと思い、二日続けてコーヒーと抹茶ケーキを持ち味わい昼寝などしていたら 4時を過ぎると風が出てきて散り始めた。 明日は花吹雪 そして、残桜、零…

まさかの首位とは?

春にもう少し・・・なんと我らのファジアーノ、アウェーで京都に勝ち失点もなく首位 です。嬉しいですね。 今日は、不思議が一つ解けたので書きたいなと思って 関節が鳴るのはなぜ? ストレッチで関節を動かすとボキボキと音が鳴ることがよくあります。 特に…

今年は

期待するなあ~ 失点せず、アウェーもホームも勝ったよ。よそのチームみたい。 こんな感じで応援 MF14.上田選手は期待できる。 高卒ルーキー、阿部海大、にも期待を寄せたい。若い世代が五輪に向けて活躍してほしい。ルックスはまだあどけなく、頭は注目され…

春嵐 通り抜けました

何時もは雪の積もった1から2月に行くのですが 今回はちょっと寂しい景色、 バスの中から見える蒜山3山には、雪が残っていました。いつ見てもいい景観 そして、目的地、三朝温泉 天気は風が強くいまいちです。 何時ものように、温泉、ミストを呼吸からとり…

春が待ち遠しいです。

雪も雨になるぐらいの寒さです。 今週のフラワーアレンジメントはチューリップやスイトピーで もうそこまで春・・・を感じさせます。 ラッピングが結構難しい。一ヶ月も花が長持ちするから嬉しいです。 さてお雛様でも飾りましょうか? 羽生さんも小平さんも…

今年は占いどうり、心配ごとが多い

友達が福井市に住んでいるので、雪かきが大変そうです。 おばあさんが、ストーマから出血で入院 テニスのお友達が心破裂で入院、などなど、自分の病院受診を含めて,病院ばかりいきました。 寒さの合間に、久しぶりにウオーキング行きました。電車を三回乗り…

尾道千光寺

青春18切符が1枚になったのでエリアの周遊きっぷで出かける。 久しぶりの千光寺、 まずは、ロープウエイで眺める尾道 向島大橋のあたりと、尾道市街 千光寺、西園寺、浄土寺とこの辺りは、巨石群が点在している。 千光寺の鎮守は、熊野権現と石鎚蔵王権現…