2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デトロイト美術館と真田幸村

鈴木京香のナビゲーターで気持ち良く鑑賞しました。 モネのグラジオラス、クールベの裸婦、ルノワールやデュラン ゴーギャンやゴッホの自画像、亡くなる前のオワーズ河の岸辺など、精神性が現れていて惹かれる。 また、モジィリアーニの女の肖像なんか,単色…

雨でも和む吉備路

人がいないから写真が撮れるだろうと、台風16号が来る前に吉備路へ 曇っていますが、逆さ五重塔が水に映っています。 赤米が赤くみえますね。 新聞などで見られたのはこちら 9/7にはこんなだったようです。 今真ん中が穂がたれてしまったのだそうです。 写…

おだんごたべてかえりました。赤米は落ちていたのを拾って、たくさん貰ってたけどいただけず・・・・・食べたことあるけど、稲を見たのは初めてです。緑の田んぼもいいけど、存在感あります。 コンサートがあり、びっくり。ぶらりと寄って良かった。 吉備路…

建築家 藤森照信のラコリーナ

今年の1月、滋賀県の近江八幡市に屋根一面が芝におおわれた“草屋根”のお店「ラ コリーナ近江八幡」がオープンしました。こちらは、和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」のメインショップ。緑の三角屋根が、何とも目をひきますね! 自然を生かした…