2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

粟島

残り少ない瀬戸内芸術祭 粟島行きました 三豊市に近いし、北前舟の運行や製塩 近年では海員養成学校がありとても豊かだったことがわかります。 鬼瓦も粘土質が寒さに強くかつて繁栄したようです が、時代とともに衰退したようです。 其の達磨窒を利用した鬼…

台風がおおい

畑の土が湿ってかわいてない。 野菜の出来は上々、まびきしてたべてます ブロッコリー順調 サラダ菜はちぎってもどんどんでてくる 白菜がまくかまかないか、どっちだ? ほうれん草、楽しみ 春菊は小さくてもやわらかくておいしい 小松菜まびきちゅう はつか…

日本刺繍

本日は一日刺繍講座 ひと針、ひと針緊張したけど なんか気分転換になった。 道具から入らざるを得ないけれど 将来の目標もできそうだ しかし、一日2時間必ず座るのはできそうもないな。 ある意味、贅沢な習い事、望みだね、欲張りだね

人類資金

今日はお祭りでした。 畑をした後。映画みました 人類資金です 森山未来はすごいです。 舞台などでも活躍していますが 本当、なんでもできるね。 英語が凄い、身体機能がいい、アクションがいい モテキも、テレビのは最高だったし 眼が離せないが、文化大使…

高見島

また行ってきました 今回は高見島です 本島より、手造り感あふれてます。 多度津町の園児や学生で作った大漁旗 中のメッセージで少林寺拳法の発祥の地が多度津とわかりました。 浦集落の大聖寺は寅さんのロケ地です。 なんか懐かしい。 海のテラスでイタリア…

本島

台風もさり、本日は風があり気持ちいいでした。 本島へ児島から行きました 塩飽諸島は海運、廻船業で塩飽海軍の本拠地 豊臣秀吉や信長、家康などから朱印状をもらい御用船,御用船方として 活躍し、島は 人名制という自治制度で繁栄しました。 人名の中から、…

はたけ

連日畑です ブロッコリー、こまつな 白菜、ねぎ、ほうれん草、 サラダ菜など、イチゴも植え替えまして JAの店にわらを売っていまして買っていちごにかけてあげました小松菜は沢山で過ぎて、まびきしています 小さくても根突きで水をいれた容器に入れておい…