2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花

梅雨に向けて前の年のと今回作ったのをあわせました 難易度が高く折れなかったというか、折図の解釈ができなかったものが 試行錯誤のすえにできて、すっきりしました。まだ折れないのがたくさんあり 次に進もうと思います。花折ピラミッドまで行きたいのです…

一般の方対象のシンポジウム

gaccoでipsの勉強していたので、どれぐらい進化しているか、 シンポジウムに行ってきた。京大 南吉田に、第3研究棟が竣工した記念のもの 慎重、かつ丁寧に、再生医療がおこなわれている。 自家移植だと細胞を用意するまでに一年の時間と1千万円もの費用がか…

市民ハイキングは津山

趣のある山木の名園、聚楽園を目指して歩きます。 当時は三倍もあったそうですが、津山駅よりぐるりと城下町を回り歩きます。 城東界隈には、男はつらいよ48作で寅さんが露店を出したところや 満男が花嫁の一行を妨害する路地もあります。 作州城東屋敷に…

やっとの勝利

ヴォルタくんとファジくんのゴール対決 久しぶりの豊川、ゴール決めたね 若い世代の初ゴール、中でも藤本のゴールは素晴らしかった。 気分いいな~ バラも咲き始めましたよ 次は、カズがくる。

御津 河原邸

おかやまのほぼ中央に位置する、河原邸 そこまで、金土日しかやってないので蕎麦をたべにいく。 戦国時代末期,加茂川町鍋谷錠の城主であった河原直次の弟、秀光を祖とする旧家 戦国時代をへて、帰農し、天保年間には津高郡北部の大庄屋を務めた。 小高い石…

連休始まる

今年の森林公園、まだまだ残雪がある。 ザゼンソウがわずかに見られました。 いぼた園、湿原ではたくさんの水芭蕉が見られました。 そしてショウジョウバカマ リュウキンカ 公園の外は葉桜、中では、もくれん科のタムシバが木々の中で咲いていました。 いつ…