2015-01-01から1年間の記事一覧

申年の飾り

60年に一度のひのえさる、干支、普通の猿でないのはどうして? 干支のほかに十二支があるけどそれぞれ違うものらしい。 十干の十と十二支の十二をかけて六十、干支は60ねんでひとまわりらしく、還暦です。 二千十六年の正しい干支は十干が丙、十二支が申な…

あすけん

このサイトは本当に便利です。 食べたものを記入してカロリーがわかります。 運動、間食すべて総合してビタミンまで摂取したものをだしてくれます。 無料であどばいすまでもらえます。

巨大ブラックホール

すごい磁場が初観測、 gaccoでブラックホールのことを勉強したけど その姿が観測されるなんて、 望遠鏡の進化ですごいことがわかる時代、地球から2万5000年光年はなれた、いて座Aスターだ。ブラックホールは直径2600万キロ、太陽の400万個分の…

あすけん

ダイエットを目指しているわけではないですが、食べたカロリーや 運動した消費カロリーを知りたくて、 また、脂質やたんぱく質の適正さが知りたくて 活用しました。 実生活で、バランスが一番むつかしい。 その日食べたいもの、買い物して使わなければいけな…

父母恩重経を初めて全部写経しました。心新たにしました。 さて、クリスマスの飾りも一部変更しました どうでしょうか

クリスマス

準備はできました 2.3日寒くて、風邪をひいて、声が出なかったので 折り紙をしました。せっかくツリーの折り方を自分でオリジナルしたので作ってみました。雪の結晶を作る元気は出ませんでした。

長崎見聞録

雨、傘傘、確かに町を挙げての年に9日間のみの名勝 九年庵 お庭を見て、どこが茶室だったの・と聞くと≪茶室はなくなりました≫と...びっくりぽんや!!でもその隣の仁比山神社は、歴史も古く、水もきれいなので、おおきなクスノキがあり紅葉こそまだでしたが…

喫茶店

最近喫茶店がないなか、とても素敵なところをみつけた 駐車場も広いし、枯山水風の中庭もついて、広々して、おしゃれ 500円の抹茶ラテで3時間3かいも水を交換してくれた。 外だけの写真 広々しているので、やけに青空がめだつ。

植松勉さんを知っていますか

世界一有名な町工場のおじさんです。Tedスピーチ≪思うは招く≫をきいて かんどうしました。 植松努の教材ページ【植松努の社会からどうせ無理をなくしたい】 www.visionet.jp/biginterviews/uematsu/ いい大人はいますね fasebookで紹介されたいじめ論も先…

夢がいっぱい

エディさん、五郎丸さん新しい夢の実現 はやぶさ2は、小惑星竜宮に向かい、地球スイングバイ、 重力を利用して向かう。 いろいろ驚かされる。 ラグビーでは、GPSを付けて運動性能や動きのチェックをしているらしい。ハイテクで選手を管理しているという。 ド…

あの空が恋しい

刺繍展も終わった。折り紙アシスタントも無事終わった。 仕事に疲れ小さいことに悩むとあの空が思い出される 最近は秋晴れで天気がいいのだが、そらが違う。 高村光太郎の千恵子が言うように、東京には空がない あたたらやまに本当の空があると詠んだように …

秋晴れ

昨日夜あめだった 今朝は日本晴れ 久しぶりの外でテニスをする。 夏、女性のプレーヤーが外でプレーするときはまさに イスラムの人かと思うほど目しか出さない。その目もサングラスをしたりして 本当に怪しいいでたち 最近はお顔が少し拝見できる。 そういう…

芋ほり、種まき

帰って早速、旅行前に植えた種から芽が出ているか見に行った。 大丈夫、ほうれん草も小松菜も、大根も出てました お母さんが赤穂温泉に行っていたので、お土産の貰い、渡したりしました。 旅行の写真の整理をして、相棒の撮った写真から懐かしく愛しく しら…

これは、下栗の里ですが、南斜面の村を最高の場所で見るために、個人の山に道をつくりました。カウントしていて、6万人きたそうです。 今植林して、山になっていますが養蚕が盛んな頃には、300家あったそうです。 山の管理をするには、お金がかかります…

ここは、しらびそ高原、ハイランドしらそびでは420円でコーヒーをのんでカップまでいただきました。毎朝気分いいですね.. そして、日本のチロル村、スタジオジブリがアニメを制作したところです 700から1000キロメートルの南斜面に家屋と耕作地を…

ここが富士山と書きたいのですが かけません とにかく、天気に恵まれ、ガスもなく、霊峰富士まで見られたのでした.最高!! ここは、駒ケ岳、千畳敷カールです

ブレイブブロッサム

イギリスの新聞が3勝しながら大会を去った日本チームを『W杯の損失』と惜しんだように、素晴らしい価値あるものを見せてもらった。 帰国記者会見をみても、どの選手も素晴らしい言葉と態度で、ほれぼれする。 ジャパンウエイとは、監督のすばらしさもあるが…

干し柿

夜撮らなくてもいいんですが、仕事が終わって干し柿吊るしたものですから おいしくなーれと1週間したらもみますか。 我が家に秋が来ると、軒下には、かき、キノコ、くろまめ、唐辛子。大根と色々ほすんです。 さて、少し気になる記事がありました。東寺百合…

創作作品、がんばっています。

*1 渾身の作品です。いいですね、これにしゃちほこが付くんですね。 今夜はサッカーの試合です。いい準備をしていい試合になればいいね。 刺繍をしてから、はたけに収穫に行きましょうか。里芋を掘りましょう。 // “目覚めの一杯”が健康を害するってホント?…

誕生日ケーキお店になかったら、すぐに作ってくれて、こんなにかわいい豪華な おいしいのができました。久しぶりのヒット! 本日も日本晴れ テニスで汗を流しますか

秋は風を切って自転車がいいですね 田には稲穂がこうべを垂れ、ごとごと電車が走ります 夜には、スポーツの秋、五郎丸や錦織、に期待が広がります。

スーパームーンがみれる

お月見の準備はできました ウサギもたくさん作りました 畑に芋もできていました≪芋ずるをはぐり、土が割れていたらいもができている・・・と芳さんからならいました) いま楕円で月は回っています 一番地球にちかずくのが9/28です。晴れていてどこでも見れる…

つるで鶴を描く

みんなで力を結集して.....・・・・ ・

あまししとう

今年たくさん収穫しました 名前はこれです ライムホルンというんです 赤いピーマンは剪定せずに小さくそだったものです。 緑も赤くなっていますね やっと、風邪が少し良くなり、草取りしました。 耕運機レンタルしてるでしょうか

講演、大西麻貴 百田有希、自作について

岡山大学JunkoFukutakeHall こんな素敵なホールができていたとは、空調もこんな感じ 風景や町に佇み、溶け込んで行く建築 地層のフォリー、さとうみステーション アイランドシティのあずまや 千ヶ滝の別荘、インスタレーションとして作ったテクスターに落ち…

秋ですね

雨ばかりで、つまらなくてアイパッドを買いました いつものことですが使い方がいまいちで時間ばかりすぎます ただkitchen storiesでベルリンの方の、美食家のアプリで料理がやる気を出させてくれます。トップシェフの考案したもので、howtoビデオもあり使い…

茅の輪くぐり

*1 今年も行きました 吉備の団子も買いました 金魚も遊んでみました。 *1:吉備津彦神社の夏祭りです 茅輪神事の由来 ■茅輪神事は、「ちのわしんじ」と読んで、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています。茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(す…

林原美術館のイベント

平家物語を読み解く 栄華を極めた平氏が没落していく様が 見ることができます 巻第1上 祇園精舎の祐筆の字はみごとです 嫁入りどうぐとしての読み物だったのでしょう 祐筆が何人もで36巻をしあげていました。 有名な名場面が展示してあります また、関西大学…

梅雨が開けたらなき始めました 蝉、昔は夕方みかん山に穴から出てきた幼虫をとりにいき 脱皮していく様を観察したものです 毎年台所の窓のサッシでなくんです。 祇園祭に行きたいな 今年北観音山で8年かけた豪華な刺繡の装飾で 水引といわれる幕が新調され…

なでしこ残念

最後悔いなくあきらめず・・・ 頑張る姿がみられて、負けることの重みをかんじる。私は 京都、でお見舞い 歳を重ね病気をする 其の方の精神性が姿に表れており 人間の魂の凄みを感じた。 ゴールハイライト なでしこジャパンVSアメリカ 2015決勝戦 - YouTube