2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しく

朝早くおきて、刺繍 お仕事半日 昼ごはん作り、畑でくわを持ち耕して やっと植えました 春菊、ほうれんそう、はつか大根、 イチゴにわらをしいてあげました 疲れて、野球中継いねむりでした

事故?

しまなみで事故? 画像は気持ちよく橋っていたけど?うみはいいな 走るのは海がいいとおもった。

紅葉狩り

紅葉は毎年ほんの少しのずれで 楽しみが損なわれたり 感動したりするものです。 今回の蒜山、大山は最高の時期でした 寒暖の差がおおきく、おお〜!!と みんなが声を上げるほど うつくしい紅葉でした。 ベストビューポイントがあり、其の度に 山は位置を変…

倉敷屏風祭り

倉敷久々、おくまで行ったけど おくまで新しい店ができて、良い感じ ついでに市民美術館がただだったのでまわった 写真が載せられないけど、いいのがいっぱいとれた 町並みが前よりいいね。 日常でも、こういうところの隠れ家がほしいね どこもお祭り。 帰る…

台風

台風なのでウオーキングが中止 本屋に行き、折紙の材料をかう。 また意欲がわいてきた。 11/1に官兵衛の講演の申し込みしたので本も読みたいのだけれど 一日、過ぎてしまった。

初めての桃太郎祭り

宇喜田秀家が関が原で敗れて以来、58年八丈島に流刑されていて 其の縁で岡山桃太郎祭りに八丈島から歌と踊りを披露するためにみえていました。 お年なのに、声が美しく若々しい 長船の太鼓も響いて、また楽しいものでした。 一番良かったのは、イトーヨーカ…

皆既月食

みましたよ なんか地球が真ん中にいるのが実感できる オレンジ様の光がいいねー 昼は、半田山植物園をあるく。

思い出して

旅行から帰り、台風18号がすぎさり、 本日は良い天気です お布団を干し、気持ちよい風をかんじています。 海を直接眺め、感じた風とは違います 心のなかまで風が吹いていく感じかな....

野呂山

お先に竹鶴さんの竹原へ

竹原の歴史に思いを寄せました 塩のあるところに教育や文化が育ちます 頼山陽をはぐくみ、竹鶴さんを生み出したようです。 物理学者湯川さんの先生も、ここで生まれたようです ゆっくり一日かけてまわりました。 ここは、ぜんぶさんさろです 残念なことに竹…