2017-01-01から1年間の記事一覧

王子動物園

行ってきました。シャンシャンが大騒ぎされている中、パンダとコアラを目当てに・・・かわいい、相当可愛いです。 時期的についていました。繁殖期は9月から11月,目も口も空いていない足も未発達の子供は母親の育児脳まで手ではっていき、乳首に吸い付き…

クリスマスまで1週間

まずは、フラワーアレンジメントなるものから 初めての体験、ミニツリーです。 ヒバ、綿花、ユーカリ、スプレーカーネーション、スプレー菊、ブルースター,松笠リース、を使いました。写真では手前に出たカーネーションのつぼみがはっきりしません 次は、玄…

年賀終りました

毎年個人個人に小さな報告と気持ちを届けたいのですが 忙しく短時間で仕上げてしまいます。来年こそは・・・ 7040問題が話題になっています。2020年は大変な高齢社会 40代では真剣に取り組まなかったことが50代60代になると取り組まざるを得な…

山陽新幹線ふれあいデーに参加

子供の心で楽しむ スピードは300キロ、 今からなりたい職業でもないけど、カッコよさはあるし、仕組みを知ることも楽しい ドクターカーはひと際派手な色彩 みずほさくらの500系 N700系の運転台に試乗 速度が速すぎるから、モニターに信号が映るら…

秋田、晴れの国から晴天をもたらした3日間の旅行

秘湯鶴の湯と不老ふ死温泉を巡る旅 今回は秋田、青森、岩手の間を秋北観光バスでまわりました。 ガイドさんのおしゃべりで、土地柄や民話などお話がふんだんに盛り込まれ 添乗員さんもこれまた素晴らしく、良い旅になりました。 帰ってからの復習編です。 大…

秋田、晴れの国から晴天をもたらした3日間の旅行

秘湯鶴の湯と不老ふ死温泉を巡る旅 今回は秋田、青森、岩手の間を秋北観光バスでまわりました。 ガイドさんのおしゃべりで、土地柄や民話などお話がふんだんに盛り込まれ 添乗員さんもこれまた素晴らしく、良い旅になりました。 帰ってからの復習編です。

九州場所が待ち遠しい

日本シリーズも盛り上がらないし、相撲が待ち遠しい 今月、地方巡業なるものに行ってきた お相撲さんかわいい。 寒い日だったのに、きれいな肌で、裸で鍛えているから綺麗でした。 大きいのに、しまってるから大きく感じない。野球選手もこれで体幹鍛えてる…

台風も来るし激しい雨の中ご苦労さまです

今日は群馬との試合 8戦ぶりの白星です。 勝てていなかったので、応援に行きました。 雨の中合羽を着ての応援です。先制されましたが、赤嶺、石毛が合わせてくれて 逆転しました。これで、13勝13分け12敗で勝ち点52です。 朝から大変な一日でした。でも、T…

雨の中、ひと段落

組紐は出来上がり そして次です。袱紗を作ります。 デザインを写し、始めました。松から…小さくて裏も完結でたいへんです。 野球も、サッカーも思うようにいきませんね

秋晴れ,快晴

自転車に乗り、快晴の中走る。 稲は実り、黄金に田んぼを染め、二両の電車が走る。 心地いいの一言・・・ まずは、吉備津彦神社、お店の団子が食べたかったが開いてない そして、吉備津神社 本日は昼から75膳据神事があったはず 御神殿に世話人が集まり神…

桜島はよかなあ

さくらじま 葬式で帰京 ドコモ商店街はさびれていますがここは町は広がりきれいに整備されています。 路面電車に青々とした芝が貼ってあるのも美しいです。 来年から、西郷どんがNHKではじまるので、西郷南洲顕彰館にいって、きました。 最後は西南戦争で…

吉備路 赤米

今年は赤い穂を見ることができました。昨年は穂が垂れてしまい赤く燃えていませんでした。黒米、赤米とももちもちしておいしいですが、こんなにも大地に強く植わって! 本当に赤い!! 穂の先は鋭く夜空に向かってとがり、赤い、強い赤です。 稲作の古代米の…

虫の音、涼風に季節は変化

季節を先取りする虫たち、 植物に変化を知らせる風の力 やっと夏を送り始めた自然の力・・・ 今年も生き延びられたなという感じ そんな中,今年の講演は、若き建築家、畝森泰行 若いゆえに小規模なスモールハウスを、天空率を使い手掛けた家 その中で発見が…

目から鱗

GACCOで以前石黒先生のロボットの講義を受けました 何日か前、テレビを見ていたら講義を学生にしていました 内容は ITやロボットなどの進化が進むわけについて 地球の歴史を1000年単位で考えてみると 最初の1000年は地球は無機物の時代 次に…

目から鱗

GACCOで以前石黒先生のロボットの講義を受けました 何日か前、テレビを見ていたら講義を学生にしていました 内容は ITやロボットなどの進化が進むわけについて 地球の歴史を1000年単位で考えてみると 最初の1000年は地球は無機物の時代 次に…

だんご

おそうめんと団子、これがお盆です 左の端っこには、施餓鬼のためのものです 庭の中には,みずがみさまへのお供え いろいろあります。夜にお墓参りに行かないようになったので、意味が薄れつつありますね。 久しぶりに写経して薬師寺に送ることにしました。 …

涼やかなところに行ってきた

臨済宗建仁寺派の寺院で天心山神勝寺 入口の受付の松堂です。 これは滋賀の建物と同じ藤森先生の作 また屋根に松が植わっています。歩廊に丸太もならんでいます。今回は手曲げ銅板で葺 いた岩山をイメージするもの、禅には松です。 上には多宝塔もあります …

暑いので、休息

あれから10年余りかな、電車の事故の日に有馬を旅行中でした。久しぶりの有馬温泉 小宿とうじ、えらい安く泊まれるようなので行ってみた。有馬の工房の3階を貸し出している。癒しの森を散策するには暑いので今回は歴史,泉源コースをざっと回ることにした。…

スタジアムは一つに

本日もファーレン長崎戦に勝利する。 暑さも蒸し暑さも真っ盛り、負けずに応援 知事も応援に駆け付けたこの日 Tシャツゲットするために3時から並びました。 勝ち方や守り方が勝利することで、伸びやかにプレーしていると感じられる。 豊ちゃん頑張る。 得点…

梅雨もあけそうです。

こんなに暑いのに頑張って外でテニス 熱中症にはなりません。というか、戸外に出ないと鍛えられません。 冷房の中でgaccoや刺繍をするのですが、汗をかかないのでおかしくなります。 汗をかいて初めて、身体の中の体温を下げられるのですね。 さて、宇宙プロ…

バターナッツカボチャ

何時も気になっていたのですが、買ってみました ヒョウタンの形です。 切ってみると鮮やか、見るからにおいしそう。 皮は薄くて,下の膨らんだ部分に種があります。今回のはまだ種が育っていません 風味、果肉ともよし。 繊維質がなく、ポタージュがいいそう…

gacco楽しい

ブラックホール入門や、オーロラの不思議など講義を受けたがまたまた楽しい時間 私たちが生活しているところは対流圏という高度10キロメートルの領域 飛行機がとんでいるところが高度10キロメートル その上を成層圏という空気の薄いところがあり 成層圏気球…

無失点なんて

VS水戸ホーリーホック 3たい0 ここからだ。魔の時間帯も守りきり、勝ち切った。 4位のチームに、楽しい。よくがんばった。 ここ数日の蒸し暑さがふっとぶ。 今朝の地震? なんか前兆・?好調の水戸をストップ

勝てた試合だったのに・・・

2連勝から三連勝へと期待して応援 ファジアーノ観戦、やっぱり引き分け、勝ちきれず・・・ 梅雨の夜の観戦は涼しくて気持ちいい、本当におすすめ 昼忙しくしているけれど、ことが進まない。 折り紙は、こんなところで止まっているし・・・ 刺繍もほどいては…

紫陽花

梅雨に向けて前の年のと今回作ったのをあわせました 難易度が高く折れなかったというか、折図の解釈ができなかったものが 試行錯誤のすえにできて、すっきりしました。まだ折れないのがたくさんあり 次に進もうと思います。花折ピラミッドまで行きたいのです…

一般の方対象のシンポジウム

gaccoでipsの勉強していたので、どれぐらい進化しているか、 シンポジウムに行ってきた。京大 南吉田に、第3研究棟が竣工した記念のもの 慎重、かつ丁寧に、再生医療がおこなわれている。 自家移植だと細胞を用意するまでに一年の時間と1千万円もの費用がか…

市民ハイキングは津山

趣のある山木の名園、聚楽園を目指して歩きます。 当時は三倍もあったそうですが、津山駅よりぐるりと城下町を回り歩きます。 城東界隈には、男はつらいよ48作で寅さんが露店を出したところや 満男が花嫁の一行を妨害する路地もあります。 作州城東屋敷に…

やっとの勝利

ヴォルタくんとファジくんのゴール対決 久しぶりの豊川、ゴール決めたね 若い世代の初ゴール、中でも藤本のゴールは素晴らしかった。 気分いいな~ バラも咲き始めましたよ 次は、カズがくる。

御津 河原邸

おかやまのほぼ中央に位置する、河原邸 そこまで、金土日しかやってないので蕎麦をたべにいく。 戦国時代末期,加茂川町鍋谷錠の城主であった河原直次の弟、秀光を祖とする旧家 戦国時代をへて、帰農し、天保年間には津高郡北部の大庄屋を務めた。 小高い石…

連休始まる

今年の森林公園、まだまだ残雪がある。 ザゼンソウがわずかに見られました。 いぼた園、湿原ではたくさんの水芭蕉が見られました。 そしてショウジョウバカマ リュウキンカ 公園の外は葉桜、中では、もくれん科のタムシバが木々の中で咲いていました。 いつ…