2013-01-01から1年間の記事一覧

最後の休み

墓参り、掃除、買い出し 忙しく働きました 花ちゃんが送ってくれた丹波の黒豆 干していたのをヤット取り出し水に浸しました 3倍になるんです さて、玄関はお正月の準備去年のを出しました こんな感じです。 もう少し、修正しましょう ところで、 昨日にんじ…

幸せな人生

我生るること 千歳晩し(せんざいおそし) 涙をおおいて そうしんにたいす と漢詩人、阿藤伯海はうたいました。 寂寞 吾が道を憐れむ 依稀(おぼろげ) 故人に似たり 師に恵まれること、時代に恵まれることは 中々難しいです 師弟に恵まれたこの方は幸せな人…

高橋大輔ありがとう

無念だけど、善い演技

忘年会

去年から始まった忘年会、 先生、心理士、看護、公民館館長 主婦など偉業職種の集まり 困っていることや最近の教育事情など 面白い話がきける ワイン赤と白3ぼんとビールみんなで飲んだ 普段飲まないので心地よくボーッと酔いました お料理もおいしい。 豆乳…

刺繍

出来上がりました。初めての日本刺繍 記念に飾るようにしました。 次の基本にいってます 体力いるんです。 今取り組んでいるのはこれです。写真がまっすぐでないですね

年賀

終わった〜 写真を取り込むのはなかなかうまくいかない 今日は寒い 伝えたいひとに伝えたいことが伝わらず歯がゆい そんな思い、一年を通して考えてみる お歳暮で電話のやり取り、故郷はいつもあたたかい 病気の話だけが盛り上がる さて、去年作ったのを玄関…

12月は忙しい

忙しくなりました。 仕事のやり方を検討することに 回数が増えます。半分は3時間程度ですが なんか仕事マークが増えるといやだね 前回作ったのはこちら

*[折紙)

久しぶりに、お正月の準備です キスをする白鳥の箸ぶくろです。 来年の干支の馬と 三春駒という 福島に伝わる子育て木馬というお守りの郷土玩具を おりがみでつくったものです。 あーたいへんです。

仕事

仕事場が1周年ということで 餅つき、 早島イ草太鼓の面々が太鼓を叩いてお祝い 小さな子供がかわいい。トテモハートに響きました わたしも、誕生日なんですけど。 時計が、今日は。毎時間に誕生日おめでとうといいます。

木曽はいいぞ

お友達と紅葉満載の企画で信州にいきました 中央自動車道をおもてなしの話術でのぼります 高速も中山道も歴史の話ででつきることはありません まず新幹線、 ひかり460はゆったりとして最高 WEDGEとひとときという雑誌つきです。 自由に持ち帰り出来ます。…

さよなら

人生の別れ、解っていても なかなか向き合えず さよならも言えず 仏様になったんだなーと思います 頑張って、一人で背負い込んで 我慢して、 其の老後をもうがんばらなくていいよと 苦悩をおしまいにしてくれたのかなーと 思ったりしました。 一緒に働いた仲…

明日は雨

寒くなるようです。 本日は、刺繍とヨガしましょう 今朝は鹿児島の天文館が放送されていました さて、畑も気になります。 一日、頑張りますか。

楽天が来たぞー

記者にいい話をする星野さん 若い人に夢を聞いてくださいと, 言葉にすることで責任感も芽生え 念ずれば叶う....若い者は きらきらした眼ですよ....記者さんは目が死んでるぞと冗談を交えて やっぱり、語ることから、夢を本物にしていくんだね 則本選手の…

雨の旅行

柳家喬太郎さんの落語聞きたくていってきました 残念ながら雨、大宰府歩いても濡れるし 中州に出てもなーと時間を無駄にしました ヤフオクドームに行けばよかったんです。 それとも、キャナルシティーのラーメンスタジアムでラーメンにしたら良かった 後悔、…

11月ですね

昨日は、豊島見られなかった気になる作品みにいきました 作品の名前は、甲生地区のBigBanbu アメリカのマイク+ダグスターンさんの 竹林の中の船に乗る....18メートルうえに竹で組まれた船があります 竹の道を行くと、竹林の上、大人の遊び場 わくわくと…

粟島

残り少ない瀬戸内芸術祭 粟島行きました 三豊市に近いし、北前舟の運行や製塩 近年では海員養成学校がありとても豊かだったことがわかります。 鬼瓦も粘土質が寒さに強くかつて繁栄したようです が、時代とともに衰退したようです。 其の達磨窒を利用した鬼…

台風がおおい

畑の土が湿ってかわいてない。 野菜の出来は上々、まびきしてたべてます ブロッコリー順調 サラダ菜はちぎってもどんどんでてくる 白菜がまくかまかないか、どっちだ? ほうれん草、楽しみ 春菊は小さくてもやわらかくておいしい 小松菜まびきちゅう はつか…

日本刺繍

本日は一日刺繍講座 ひと針、ひと針緊張したけど なんか気分転換になった。 道具から入らざるを得ないけれど 将来の目標もできそうだ しかし、一日2時間必ず座るのはできそうもないな。 ある意味、贅沢な習い事、望みだね、欲張りだね

人類資金

今日はお祭りでした。 畑をした後。映画みました 人類資金です 森山未来はすごいです。 舞台などでも活躍していますが 本当、なんでもできるね。 英語が凄い、身体機能がいい、アクションがいい モテキも、テレビのは最高だったし 眼が離せないが、文化大使…

高見島

また行ってきました 今回は高見島です 本島より、手造り感あふれてます。 多度津町の園児や学生で作った大漁旗 中のメッセージで少林寺拳法の発祥の地が多度津とわかりました。 浦集落の大聖寺は寅さんのロケ地です。 なんか懐かしい。 海のテラスでイタリア…

本島

台風もさり、本日は風があり気持ちいいでした。 本島へ児島から行きました 塩飽諸島は海運、廻船業で塩飽海軍の本拠地 豊臣秀吉や信長、家康などから朱印状をもらい御用船,御用船方として 活躍し、島は 人名制という自治制度で繁栄しました。 人名の中から、…

はたけ

連日畑です ブロッコリー、こまつな 白菜、ねぎ、ほうれん草、 サラダ菜など、イチゴも植え替えまして JAの店にわらを売っていまして買っていちごにかけてあげました小松菜は沢山で過ぎて、まびきしています 小さくても根突きで水をいれた容器に入れておい…

お友達と

久しぶりです。 秋の味覚ランチをホテルグランビアで食べて 岡山城に行きました。 特別展の江戸の遊びを見ようかと思って 岡山城の歴史もまなびましたよ 宇喜多秀家です。秀吉の養子になり秀の字をもらいました。 その後、小早川、池田家とかわっていきます…

山梨智彦さんの講義

今年も講演会に参加させてもらいました 木材会館や神保シアターとか、ホギ美術館を設計したかた 作りたいという衝動があり 何のために建築を作るのかわからないという話からスタート どきどきするような小屋感をもとめて えた。a hat with the auraというコ…

ベジブロス

野菜ごみになる部分でフィトケミカルなる成分もあるし はだにいいとか やってみますか 水切り塩ヨーグルトは夏のサラダには使っていたけど お肉も柔らかくなるらしい。 今漬け込んでいます。 たまねぎ水も作り 冷凍しましたよ 続けないといけないね。 野菜も…

草取り

疲れましたー 草がこの雨で大きく育って 町の中の畑は、草取りして其の草を ごみにださないといけないからやっかいです。 そういえば、サッカー日本代表勝ちましたね あと9ヶ月 前に前に行ってほしいです

あめ

本日もあめ、伊吹島、いりこ島第2だん これが、動かした船です。 そしていりこについての本です 中身は興味あります。 ほしかったなーこの本

あめ

台風さり雨 どしゃぶりで植木の上にがんがん雨がたたきつけて 樋は大丈夫か 島を懐かしむ 船をこえび隊がじんりきでうごかしてるところです やさしい、おにんぎょうさんです

直島

直島はやはりいいな 最後に残ったのをみんな見た まず、南寺では宇宙を感じる。 次に 三分一博山さんの作品 地球のエナジースケープの絶え間ない変化からの発想 エナジースケープを読み解いた、解説が 私のようなものでも解り、楽しめた。 10番の付録も、…

伊吹島

瀬戸内芸術祭夏ももう終わり。 伊吹島行きました。海がきらきらいい天気です。 電車で観音寺までいきます。 なんか着くなりお接待の心が伝わりました。 港まで無料のシャトルバスのお迎えです。 船でいきます、300にんはのれるらしいです。 いりこじまです。…