2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道千光寺

青春18切符が1枚になったのでエリアの周遊きっぷで出かける。 久しぶりの千光寺、 まずは、ロープウエイで眺める尾道 向島大橋のあたりと、尾道市街 千光寺、西園寺、浄土寺とこの辺りは、巨石群が点在している。 千光寺の鎮守は、熊野権現と石鎚蔵王権現…

 誕生日

母は94歳になりますが,92歳まで「今日は誕生日だね」と電話がかかってきました。 93歳になり,日にちが怪しくなったのか、電話が来なくなりました。 高齢になると、子供のことより自分のことで精いっぱいに少しずつなるようです。 ところで、西郷どん…

こんぴらさま

例年なら10日に行って、御餅を貰ったり、甘酒、ぜんざいをいただき、奥社までいくのだが、本年は前年の雨で崩れた個所があり、奥社へのお参りはできない。 タモリさんの番組で金毘羅がいかに賑わったかを知ることができた。 まずは、象頭山、ちょうど目に…

新年おめでとう

何事も運に任せ思い煩わず…が今年の生き方です。 戌年としては このような形になりました。 まず、氏神さまにおまいりします。次に吉備津彦へお参りします。 例年どうり獅子舞保存会の皆様による獅子舞、今年は子供たちが頑張っていました。 開運と一年の無…