2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はお友達とおしゃべり会

笑った笑った、色々とみんなの個性があるからおかしくて、なんか疲れが取れるね。次回も期待。

ガトーショコラ

あさってお友達に会うので、ガトーショコラ作りました。二つ作ったけど味見してないから明日また作ろうかな、こうして結構たかくつくね。 小麦粉10グラムしか使わないから冷めるとこんなだよ、でもおいしいよ

寒い季節の楽しみ方

これがライフオブパイ 今週のお題「寒い季節の楽しみ方」は相棒とコミュニケーションをとることができるし、運動にもなり、ウォーキングをすることです。元旦から初詣をかねていろんな神社や寺を回りました。両参りをするとご利益があるといいますし。吉備津…

昨日は映画見ました

レミゼラブルです。テーマは〔愛〕学生紛争とか、シスターの顔とか想いだしました。本日は、相棒がいないので、何して過ごしましょうか

龍泉寺

ここからが遠かった

8畳岩からの絶景

ここが絶景ポイント 龍泉寺の鬼瓦もかわっています。 この池から滝行の水が流れるのでしょう。

岡大さよなら寄席

昨日、さよなら寄席にいきました、若いということは青いなーとか 子供だなーとはしばしに想いますがそこがわれわれにないところ、パンフレットが売り切れでもらえなかったけど、天性のおもろい子がいました。うどんの伸びたやわらかいのを食べるしぐさが的を…

本日 龍泉寺にいく 今朝滝行が行われたところ おやまをあがり奥の院までいくのがとおかったあー でもパワースポットらしいし、何か気に入った。女性でも滝行できるらしいぞ。その後、帰路での8畳石の上からの見晴らしは絶景でしたよ。またいこう。げんきが…

最近の見直されている日本映画について

映画の役割、自分の中のとらえどころのない気持ち 人生の中で解決できないこと、其の中でもがき苦しみ其の時々に一番いいと思われることを選択してきたはず、でも思いもかけない結末であったり、展開があるものです。家族も親 子供 まごやおじいちゃん 世代…

おばあちゃんは90歳に

今日 今村宮に散歩がてら行き知りました 年回りが厄年とか言いますが、おめでたいほうの算賀からすると大正13年生まれは 卒寿らしい おめでたい

中殿筋を鍛える

テニスで痛めた膝、病気で筋力が落ちていること知らず硬い滑らないコートで練習した。ひざ、腰ともに無理はできない。しかし体感をきたえると使っていないものが見えてくる。腹筋や中殿筋をつかうこと。歩いたり、走っても。呼吸でも中殿筋がつかえる。今注…

開運長寿もちです 奥の院から見た讃岐富士です いわれのある金比羅こまいぬです 君が代のさざれいしです 金丸座を案内してもらいました.4月みにいきたいですね 金比羅山は 10日がいいひみたいです。本日も初10日でお接待があり、甘酒 ぜんざい(もち1…

ヤット初詣 両参り まず瑜伽山

芳さんを誘い お参りにいきました。今年は最後の厄落としです。すっきりします、太古の音と読経の声頭をじゃらじゃらしたのではらってもらいます。今年は巳年 経典が600あるらしいのですが そのなかの巳年のを5つ経典を流し読みするのです。正式な名前を知…

吉備路散策

本日もよきことずくめ まず、土手を歩いて吉備路自転車道をあるく吉備津彦神社へ三が日に行くのは初めてのこと、獅子舞踊りのあと、頭をかんでもらいましたよ、うちでのこずちでせなかもさすってもらい、ました。 赤線を引いたところを歩きました 厄払いです…

新年おめでとう

幸先いいな、2013年1月1日 晴れ 白鬚宮(神社)にお参りをかねて散歩、おみくじは、末吉、だけど書いてある内容がよかった。苦しいときから波の立たない大海原にでるというもの、希望はかなう待ち人もくる等...浦安の舞というながあるらしいが やすに…