2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少し手を加えて、お雛様

壁にあたらしいのを作ってみました.三人官女がかわいいでしょう。 二つも一緒にGACCOを受講したので、忙しい そうこうするうちに、J2がはじまります。 今年は、自動昇格目指して頑張ってほしいものです。大きな楽しみです。

暖かいので、西大寺まで 神崎梅園

春に移ろいゆくのでしょう。 本日はのんびりと歩きます。 ここは、しだれ梅が多いですね。種類もたくさんです。 広くて、たくさん歩けて、気持ち良い。山の上には、神前神社なるものもあります。 一番高いところへ、天に届くようです。雲も高いところで、す…

寒気到来,三朝は雪

本日も鳥取では1メートル程重ねて積雪があったと報道しています。 三朝は、キユーリー夫人の見つけたラジウムの効能の温泉です 途中の倉吉では、地震のえいきょうで、かなり多くの瓦屋根にブルーシートが被せてありました。胸がいたみ、福島のことを考えてし…

知ることは楽しい

学んでこなかった事を知ることはワクワクする。 今回のGACCOのオーロラの不思議 なんと18から19世紀に探検家がスケッチをのこしている。 オーロラの名付け親は、ガリレオガリレイ、イタリアで見てオーロラの光に学問と神を感じて、暁の女神オーロラと名付け…

節分 新しい季節の始まり・・・

今年も福豆をもらいに行きました。 季節の変わり目には、邪気が生じる。 節分当日の夕暮れ、柊の枝に鰯の頭の刺したのを戸口にたてたり、寺社で豆まきをするようになったらしい。立春の前日が節分で、日付は天体の運行に基づく。 豆には生命力と魔よけの呪力…