2023-01-01から1年間の記事一覧

アッケシ草を見に

以前倉敷にすんでいて、寄島という地名は良く聞いていた ことし、アッケシ草という珍しい塩湿地に生育するものが、赤く色づくときいて いってみた。瀬戸内海の堤防の遊水池に自生していた。 三ッ山スポーツ公園は、寄島アッケシランドとして、18年前から保護…

角島

帰省にさいして、旅行する 車での帰省なので、小回りがきくので、色々回っていこうとけいかくする。 下関市、角島 台風にこの後追いかけられるのだが、この日、最高のお天気、 清々しい気持ちで,旅のスタートです。 下関に泊ると、対岸の門司港がみえます。…

青い海

鹿児島の帰り道、青島神社を目指しました 瀬戸内と違い、海が波が強いのはもちろん、青い海 気分がいい 靑島への道は、これぞ宮崎 ソテツに導かれ、青島へ 周囲1.5キロの中央に鎮座する 青島神社 周囲は、鬼の洗濯岩と呼ばれる岩層、 1000万年前の地層が浸食…

濡れた綿入れ

これは、あるUNEXT の作品の中で,主人公が息子に 自分のことを一言で言うとどう現されるかと尋ねると 「濡れた綿入れ」とこたえたのです。 着ると重く,脱ぐと寒い! 言い得ているなと思い,心に突き刺さりました。

福井の旅

消えました,なのでもう一度書きます。 苦労した3泊4日の福井、東尋坊から三方五湖、年縞、まで 神ノ島といわれる雄島 気に入ったのは、ここ雄島、 大秦神社 この奥にいくのは、しりごみしてしまいました。ヤブニッケイの森 独特の薄暗い、神秘的でした。た…

今年もさんざんなめにあいます

年明けから、通帳から2ヶ月ごとに550えんがNTTコミュニケーションズより引き落とされているのに気づき,18年に電話して解決したと考えていましたが、びっくり 色々パソコンから解決策を巡らすも、色々パスワードでつまずき、ガックリ なんと申しましょうか…

ご無沙汰です

七〇歳になりました 相変わらず、愚かであるなと自身を振り返ります 母は九八歳です 介護の制度で助かること多く,私の時間が取ることが出来ています。 七〇歳は再スタートの地点のようです まずは、毎日、メールチェック、ブログ投稿をして、頭を回転させよ…