2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展に行ってきた

サムライの纏うもの 甲冑、装束,馬具,刀剣、能の装束、など、 写真は、南北朝時代のもの、紺糸威胴丸 兜 大袖付き その他は、武士としてのたしなみ、能や茶 能の装束の刺繍のデザインのすばらしさ、簡潔なデザインにしながらあしらいの出来の良さ、参考に…

全てが速い、イチゴがもうすぐ収穫

芳おばあちゃんのキンギョソウと都わすれが咲いてもらって飾る。何時も可憐 花も背が高く伸び切って,切られるとヨーグルトの空き箱に飾られる フラワーアレンジメントも、差し替えてこんなになった。 そして畑では、イチゴが収穫まじか、イチゴがしたにつか…

人生に向き合う言葉

過労でうつになり、両親の介護や,自身パーキンソンに見舞われた記者の本 があります。『わけあり記者』三浦 耕喜著 を読みたいと思います。 お母さんが息子さんの名前を忘れてしまったようなんですが、こう仰っていました。 忘れても僕が覚えているからいい…

二日で満開、早くも花嵐,明日は花吹雪か

暖かい日が続いて、桜が速い開花を迎えたなと思ったら満開 桜玉でどれもこぼれるように咲いている。 穴場だなと思い、二日続けてコーヒーと抹茶ケーキを持ち味わい昼寝などしていたら 4時を過ぎると風が出てきて散り始めた。 明日は花吹雪 そして、残桜、零…