2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芳さんと花見です

今週のお題「お花見」 本日は絶好のお花見日和です。 昨日下見した時(明日はもう少し咲くだろう)ぐらいでしたが予想をはるかに超えて咲いてます。 芳さんは去年は病院の天井をみて、窓から見える一本の桜しかみれなかったですが、元気になったね。 と、感…

ヤット桜が

2日まえ雨の中吉備津神社に行ったのですが、 ちらほら花がさき、つぼみが満を持しているという感じでうれしくなりました。 昨日さんぽすると公園も健康センターも桜が咲いているではないですか 早咲きの彼岸桜やしだれ桜はピンクにはやくから色ずいてました…

閑谷学校へ

朝から曇っていた、ニュースで閑谷学校のことを話題にしてたので行ってみる。 トテモ気に入ってるから。本日は2/3が地中に埋まっている門もみた。 中の建物は何回も見てるので、今回はほかの発見がある。 椿の季節しかあいてないのか、こんかいあいていた。 …

料理教室

アプリコットチーズケーキです。さわやかにできました。 そして昼の軽食はこちらです。 スープがサトイモと小松菜をブイヨンで煮て作ったもの、 サラダはりんご アボガド 豆 三つ葉 をマヨネーズと粒マスタードで味付けしたもの、 パンにはさんだのはクリー…

吉備津彦までミニサイクリング

天気は曇り、車の来ない道を走るとかなり気分がいい。 Tripdistanceは10.69、お参りもして、お団子食べてかえった。 舗装道路は快適。次は街中に出てみよう。 土手のすぐしたの道路は桜が植えてあり、もうすこししたらもっと気持ちよくはしれそう。

コメント覧、ヤット届いたよ

どうもよく解らないのに設定を変更してたみたいだ。良かった。 昨日はお友達と 愛アムールという映画をみた。 人生の最後をどう生きたらいいのかという難問、人生の質、リビングウイル、の問題。 映画は生々しくて、面白みにかけた。選択ミスだ。 そしてきょ…

本日、料理講座

お花見弁当です。559キロカロリー 、中身は押し寿司、あげないメンチカツ 、たけのことベーコンのマスタード炒め、 じゃがいもといんげんのカレーサラダ、 いちご羊羹です。 昼から予報どうりに雨です。 少し走ろうかなと想ってたのに。明日暇なので走るかな…

今日は悪天候

ここは、熊野神社 こちらが遍照院の三重塔です [〕済興寺の砂ふみ霊場 浄水場のさくらです 市民ハイキング、出掛けからうす曇雨も降りそうな感じでしたが、まったくそのとうりでした。 でも色々発見もあり酒津公園桜が咲いたら行こうかなとおもいます。 電車…

亀はどうやって石にのぼるのでしょうか

倉敷2デイマーチですが昨日WBC遅くまで見ていたのでさんかできず。 ふたりでウオーキング。もちろん吉備津彦神社です。 1時間ぐらいで8500ぽ、60センチ歩幅として、5きろぐらいかな。往復10きろです。 今日は桃も咲いていたし、のどかで、珍しいものもみ…

昨日は栄養講座、そしてWBC

講座の599キロカロリの弁当はこちら そして夜、WBC,井端はこんやもやってくれました。 鬼のような執念でもなく、職人技ともちがい、野球の神様との真剣勝負です。 そしてことごとくチャンスがきます。あいされています。 勝ち負け関係なくいい試合を見せ…

WBCやっとおもしろくなる。

キュウバの監督いいね。日本にもあんな監督ほしいね。糸崎とか、本田とかいい選手たのもしいね。たのしみがもふえた。

疲れました、総社まで

吉備津彦までしか予定なかったのですが、すぐについたので5重塔まで行くことにしました。 やさしい道案内ではなかったので、結構走って看板見落とし間違いが多かったですが、 何とかついて、東京から来てる上品なおばさんの道案内したりして、結局総社まで…

花粉症

最近夜が鼻つまりがひどくて、口で呼吸してます。日中はとおりはいいのですがどうしてでしょう。自転車にも乗るし、花粉症のメガネかいましたよ。ランニングとかするときのサングラス、(高橋直子さんと考えたと)いうZoffのめがね、ジャストフイットカーブ…

部屋を占領

なんと、きのはやい?でも想ったとき買わないともう買わないでしょう。 すごーくそんな予感がしたからです。ふかーいわけがあります。 さあ、明日一番にのりましょうか。子供だとおもってね!

またまたロボットの話

高橋さんの作る手創りロボット、コミュニケーションロボットとして宇宙にいく。若田光一さんといく名前はKIROBOくん テレビで撮影したのがこちら。15ねんごには一人1台のじだいがくるかなあ。