2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス折紙*[折紙]

しばらくぶり。言い尽くせない程の変化。環境、私の心、そして自分のことがわからなくなりました。引越し、年齢を重ねると、変化は受け入れがたいものですね。でも、生きていかなくては。その中去年と同じようにくりすますがきました。おりがみがんばりまし…

引越し

はやぶさをみました

いい言葉に出会いました。イトカワ先生は数々の失敗を、成果としてとらえたというのです。これは、方向性さえたしかならば 人生と同じで、必要なかんがえかたです。もう一つは、雌伏、チャンスをコツコツとまつことです。ちからをもらいましたまたこの映画で…

今日は13夜です。

15夜ならぬ13夜、もう少しで丸くなる。でも秋のすじ雲もあり風情ありますよ。栗名月、や豆名月というらしいです。栗名月とは編集旧暦9月13日の十三夜の月。 豆名月、後の月ともいい、月見の風習がある(後の月見)。 地方によっては、八月十五夜の名月を賞美…

米寿のお祝い

元気な母に感謝、周りの人に感謝。城山観光ホテルで食事をしたよ。たったひとつ孝行ができたかな。そして。指宿の砂蒸し 干潮で自然の砂蒸し。海水が80度ぐらいあるって初めて聞いた。また最後の極めつけが、桜島、龍神温泉がよかった。やっとたどり着いた温…

37歳中卒東大生

今週のお題「おすすめの本」この本ブログを読むと東大生の息子がいるみたいでいいですよ。回り道をしてもひとはいきたいところへいくんですね。ぜひ読んでみて

メチャメチャ疲れが

仕事でまたなでしこの北朝鮮戦みれず、でもガンガンで勝っていくよりいいですよ。困った時の勝ち方も、全員でわかっているし、しんぱいはしていない。 それよりこの疲れは何だ。職場のひとに 東京のお土産に貰いました折紙。 なんか外国製で、度派手、何を作…

勝ちましたね

本日は家を見に行きました。名前がいいですよ。フューチャー21です。きれいでした。近くにしんちゃんのお爺さん善三郎さんの墓があるらしいです。なでしこはニュースでしか見れなかったけど 良かった。次北朝鮮戦です。ガンバレ、

なでしこ練習をみにいきました

力があるとおもいました。 直感です、次の目標 オリンピックに向かっているのです。道が混むし雨もふり、早めに帰りました。まじかに見るということは気持ちがほんものになります。もう一度試合を見に行きたいとおもいます。

笑っちゃいました

息子のブログみて笑っちゃいました。大三島の島リキュール大三島リモンチェッロ.ネーブルチェッロというおみせがパンの会というのをしていて、売らずに、たべることができるらしくて。サイクリングで皆で写真をとってるんだけれど、ホントに物欲しそうに、切…

できました 折紙

今年は震災もあり、東北でもかなり花火をがんばるみたい。わたしの折紙、花火と朝顔です。花火行きたいです。

澤さん

ずっとずっと前から感じていた、コイツはすごいぞという感覚。前をみて、進化し続ける人。大きな相手に勝つには ボールをパスでまわさずスピードと技ですぐに開いたスペースにまわし攻撃する。良いゲームでした。気持ちがにげない。男子サッカーは多くを学ん…

ハリーポッター観ました。

一番の魔法は言葉。傷つけることも、癒すこともできる。求めるものに、相応しいものに手が差し伸べられるらしい。そういういいメッセージを送り最後を締めくくったと思うよ。寂しいけど、何故か納得して、清々しかったです。次への役者への可能性が有るとお…

ヨガの先生がトライアスロンで優勝

ヨガのなかでもとくに素晴らしい先生なんだけど、水泳はもちろんロードバイクにものりトライアスロンをしていたとは。凄過ぎる。歳をとってもすることあるんだなー ヨガのおかげだと言ってたけど、それは納得できる。

radorufu 本当のハリー

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使ってみたいですか?お母さんおとうさんに会えましたかハリー10年間ハリーとともに、まるで自分の経験のように映画のシーンがよみがえります。さて わたしが会いたい…

薔薇がすきです。 折紙つき

改良がすすんでいますが いまだブルーの薔薇はできないとか!そこで藍色のブルーのばらをつくりました。つぼみのつくりかたと福山ローズとで組み合わせました。 この作品 素敵で盗まれました。気に入ってたのに!

igoogleのガジエット英語の時間は楽しみ

ガジエットを増やした。毎日フレーズをきいたり。長文をよんだり楽しい。頭にうまく残る気がする。脱帽する、take my hat of you でもうまく覚えていないな。what wether like in tokyo? 楽しみが増えたんだ、ただで。

高野山、とは? 宗教都市です。

空海の教え、即身成仏。いきながらにしてこの世で生き方としてのそくしんじょうぶつ、わたしの苦しみは祈りの中ですくわれる。自分の意識の外に宇宙が広がる。わたし わたしという自我のかきねをこえること。それでも、わたしは迷い、かなしんだりするでしょ…

梅雨本番 アジサイの季節 折り紙つき*[折紙]

本物にはかなわないけれど アジサイの折り紙、これはちいさいもの、夜撮影したのでくらいね。21日に高野山いくけどどうも雨みたいです。ちかずくにつれてうれしいものですね。体の疲れぴーくだけど、一日30分瞑想しようかな 長谷部さんじゃないけど こころを…

郷ひろみコンサート

ただただ凄い。40年 積み重ね努力、愛されること。開放されて歳を忘れてしまいました。

kodomono誕生日

人は人の中で苦労して初めて成長する。どうなのかな。少し太っていたから 安定してるのかな。あいたくて、あいたくて一年我慢した。これから考える。さて芍薬の花言葉ははじらい。いい花を育てたいね、ていねんしたら。俊君をみまもる無言がどれだけのちから…

ビスタから7にグレードアップ

でも不具合が、住所録が開きません。もう十分再度打ち込むぐらい時間をつかいました。腰もいたいです。

本日30周年記念日です

アニバーサリーというのは記念日という意味があるのかな。 皆で写真を撮りました。みんなでです。ちょっとよかったかな。 プロの写真やさんはうまいですよ、のせるのが。

震災から

2ヶ月経ちました。これから事実が明らかになるでしょう。そしてだれも経験したことのない困難にちょくめんします。さて、いかに私たちは知恵の結集ができるでしょう。自分のこれから、の生き方を逞しくするでしょう。

久しぶり 

ひどい勤務でやっと一息。 それでも、梅雨期に入る前に折紙 あじさい できましたよ。 児玉清さんがお亡くなりになり、寂しく思ったりします。昨年の龍馬伝の父親役は心にしみました。本もよませていただきました。またひとり、 昭和は終わるね。自分は病気と…

興福寺の阿修羅像

自分をみているような 唇をかみしめている顔、そして悩んでいるような 表情、仏像のなかで人間味のある作品。そこだけ、命がありました。なぜこんなにも心惹かれるのでしょう。それから そして、薬師寺の催し、玄宗三蔵会もみました。灯火も見て帰りました。…

honnjituドライヴが仕事

皆がいい顔して笑う。おばあさまも笑う。写真を載せられないのが残念。吉備公だけ写そうか、日本の碁のさきがけ、遣唐使で唐に2回渡っている。暦を持ち帰ったりした。唐では幽閉され、日と月をかくし術を使うとして尊敬され帰してもらったなど面白い話が残る…

ロシア2011世界選手権

昨日の小塚さんの演技はすばらしかった。spがあまりよくなくがっかりしたがフリーで意地をみせてくれた。感動した。未来がある。加えて真央ちゃんも素晴らしかった。この1年の努力はつぎに実をむすぶと確信した。強いマインドをみせつけた安藤も凄い。楽し…

自燈明のいきかた

今週のお題「心に残った本」ブッダの贈り物 今回、東日本大震災でも私たちは、どんなにかみんながしあわせになりますようにと祈ったことか。シンプルに慈悲の気持ちが湧いてきます。ところが普段は生きることは大変です。自分が自分が..と生きることは苦しい…

原発は政治主導だった

アメリカの政治の動向により、正力松太郎がメデイアで宣伝できるということで原子力を推進する。そして、国策として、助成金つきのコストがかからないという文句にもと、電力需要をみこんで日本中にできたらしい。オイルショックで、田中総理は日本列島改造…