2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のお参り

いろいろのキャッチフレーズで旅をするものです。 今回は女性の願いを一つだけ叶えてくれる石神さん 神明神社 海女と漁師の町、相差(おうさつ) 広ーい砂浜が広がっていることから、大砂津と呼ばれて変化したという説、または 相差という権力者が治めていた…

両参り

今年も、諭伽山と金比羅様、両参りです。 江戸時代庶民は旅は禁止されていましたが、この金比羅や伊勢神宮など社寺への参拝はできました。むかしは憧れの地でした。 金比羅参りにいけない人が行く人に飼い犬を託して自分の代わりにお参りをしてもらうというお…

3年ぶりの日食

部分日食を散歩中裸眼でみた。 終わる前で、夢中になっていたので、裸眼でシャッターをきったら、目がみえにくくなった。やばい!サングラスなかったから・・・しばらくはまわりが暗く見えた。 今年はまた,12月に見られるそうだ。 本日は刺繍三昧で、肩こり…

岩をよじ登り、参拝

ここの八幡様は、学問の神様、受験生が参拝する。ただ山の上にあり足腰が必要になる。今回は地図に載っていないが、かなりの斜度の岩場を汗をかきかき 登る。この登り方でなくとも、神社へは不揃いの石で、ひとまたぎがかなり急な階段で難儀な道のり、 上の…

新年おめでとうございます

餅を食べ過ぎたので,吉備の中山、氏神様でお参りの後、吉備津神社にお参り 今年は、まず上運に向かうおみくじ 桃桜 花とりどりに咲きいでて 風長閑(風のどか)なる庭の面哉 本年も獅子保存会の皆様のおかげで、めでたい。 小さい子供は獅子怖さで、泣き叫ん…