2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえり

雨のち晴れ、また故郷を離れての生活 教訓、世の中に尽きぬ諍いの種も親心になり神心になり 眺めれば、腹も立たない。一歩あがれ!そういえば 泥棒が近辺にいて窓ガラスを割られたらしい 気をつけよう

帰郷

鹿児島にかえってびっくりです。 PM2.5の影響をまだ受けていて、基準値を超えているとなるべく外でないように 放送があります。加えて、なんと櫻島も噴火するし 灰が夏場市内にむかってきます。 ということで、桜島が2日にわたり、見えません。 写真もどんよ…

ズッキーニがヤット認識されました。 かぼちゃのような葉っぱ、何の苗をかったかなと 分からなかったのですが、本日、根元にそれらしきものが..... 色々育っています。 いちごは、二日に一度 たっぷり、うちとおかあさんと二軒分 また、雨が降ってもう一度晴…

お守り

お守りをいただきました。 飛騨のさるぼぼ おばあちゃんが作ってくれた手作りの人形です。 前日は、アルス倉敷の落語を聞きました 今日は、雨の次の日なので、草取りしました 汗かいて いい気持ちです。 4回目の寄席は かつら 枝女太 はてなの茶碗 笑福亭 三…

市民ハイク

天気は最高、昨日の雨は少しだけの潤い 楽しみにしているハイキング 本日は、香川、宇多津、青の山をめざします。 小さい駅で、小さな佇まいを感じるまち、 登ってみると古墳群があり、頂上は二つの景観がたのしめます。 ひとつは、讃岐富士を前方にかなり悠…

にわか鉄道フアン

美作1300年祭ということで 津山ー智頭間が往復1300円と格安な上、フリー切符です。 スローライフ列車はもちろん、ナルト列車にも乗りました。 良かったのは、扇形機関車庫です。 なつかしの9車両に出会いました。 DD130 DE50 1 入換動車 キハ33-1001 キハ52-…

驚いたこと

笹が瀬川はおととし、土手が崩れて大水が出ました。 去年から護岸工事をして終わったのですが、土手を5メートル高くしています 一部分、海抜からでしょうか、土手の高くなっていないところがあります。 夕方遅くなってから散歩に行きました。 いつもぎりぎり…

芳さんと食事

とても気持ちいい日差しと風です 芳さんと宝福寺の精進料理を食べに行きました。 臨在宗の禅寺です。 雪舟が涙で鼠の絵を描いたという逸話であまりにも有名です。 一休さんではありません。 あまりにやさしくて いい時間をいつもくれる相棒に感謝です。 帰っ…

とても嬉しい

昨日長島さんと松井さんが国民栄誉賞を受賞 和やかな雰囲気 お二人の人間性があらわれて 日本中がスマイルになった瞬間です。 ありがとう だいすきです あのように生きたいものです 実は、とても努力されています。 練習はうらぎらない リハビリはうらぎらな…

雅楽 平安気分

昨日の写真です 優雅ですね さて、本日5/5こどもの日ということで、催しがいろいろです 吉備津彦はぬいぐるみがきてました 五重の塔は日本中現存するのはここだけらしいです。 備中国分寺では、中でお参りして写真も撮っていいということで お話も聞かせても…

みどりの日

この、鯛つり草、ハートでかわいいでしょう 昼から倉敷にいくんで、忙しいのですが あほうどりです 折紙です さて、本日は、10年以上倉敷に住んでいながら 一度も観なかったものを観ました。 美観地区の瀬戸の花嫁です。 一般公募した女性が白無垢で小船にの…

牡丹祭り

本日は、久米のガンダムを久しぶりに見て 清眼寺の牡丹を堪能しました ちょうど見頃、花を大事に育てているのが伝わります。 ここでは、牡丹の苗を寄付したら名前をかいてそだててくださるみたいです。 其の中に混じって珍しい、鯛釣り草というハートの形の…

5月です

健康センターから帰ると なんとごはんがありません。 公園の藤がシンプルに枝垂れていて 弁当を買い、ちょっと寒いけど外でお食事 近くまで、小鳥がちゅんちゅんきて 蜂は忙しくブーンブーンとお仕事中 気持ちよくすごしました。久しぶりの写真です。