2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天続く

初日、旭川を左に、 津山の花ちゃんとこまでドライヴ。 道の駅で山菜の定食でもとはいって、 経営者がかわってることにきずきました。 コロッケ定食、山芋とごぼうの2種類、まずまずのおいしさです。 やっぱり、そばやが良かったかなと思い、 気になってた…

風が強いです

野菜に棒をたてて、添え木しました。 近頃、60歳の壁が立ちはだかっている気がします。 最近何も遊びの計画してないので、エネルギーが沸かないのかな。 だって、いつまでも寒かったりして、憂鬱な感じが..... 振り払おう、

野菜植えました

プチトマト、桃太郎トマト、なす、ピーマン、おくら、コーン、ごーや、イチゴなど植えました。 結構、なんにもしなくてもできます。 草取り、耕し、土寄せしたら疲れました。 今日行ったら肥料が少しまいてありました。 今、あめがふっています。恵みの雨で…

倉敷美観地区

お友達と久しぶりのお食事です。 またまた、美観地区は新しく古民家を再生し楽しくなってます。 おめあてのとこは3500のランチで、遠慮しました。新しいとこで1000円 でも。久しぶりに、レコードからジャズを聴きました。 いい音です。木のやさしさにもいや…

テロに地震

世間はどんどん動いている。 わたしはもう一歩がとても面倒くさく感じてしまう。 時代遅れの人間になっていくのかな。 スローライフを目指しているのに時代は逆にうごいている。旅行の話、高松城(200円)を見学したときの話です。 高松城は高松港の目の前に…

瀬戸内芸術祭

島キッチン、3時過ぎにヤット食べることができました。 滋賀からの友人と豊島へきました。 其の日、直島がお休み、豊島へ午前中も沢山の人を運んだと高速艇の船長さんが話していました。 前回はもっと凄くて、処理しきれない食事や、帰りが同じ時間になると…

折紙中、資格を取ろう。 まだまだです。

ハイキング

曹源寺、禅寺はピシーッとしていいね。 市民ハイキング、操山に登りました、 操山の旗振り台を越えたところにあります。 本日は、22994歩です3時間ぐらい歩きました。 桜が終わり、鶯の鳴き声とやまつつじ、 これは、さくらんぼのほうでしょうか?

緊急地震報告

携帯で地震のときに始めての経験。 でも、電話は通じない。どうなのかな 設定、どうだっけ。

遊び癖がついてしまった。

おまけに、まだまだしたいことはある。 歳のせいなのか、アレルギーで春は調子が悪い。 なんかゆっくりしてると精神的にいいなー。仕事を見つけ始めている。桜とともに春がかけあしで去っている。 それなりに、歳はとる。おそろしいぐらいに、履歴書の写真を…

神道山いきました

初めて中に入り、お参りしました。日の出を拝む、古来の宗教らしく、 一番うえまで、動く参道でのぼり、ご来光を拝む場所から市内を見下ろしました。 すがすがしくかんじられました。 14903歩歩きました。最近疲れていたのですが、おかげか、帰りは元気でし…

桜は終わりかな

暴風雨が度重なり、さくらが散り始めた。 でも、うちの水仙の花は香りをとどけてくれた。 つんでおじいちゃんにたむける。 本日、最後の花見、プラザホテルでケーキセットして 芳さんと相棒と愉しむ。 おばあちゃんの水仙です。 強いかおりです。 後楽園のさ…

ここのところ不調

土色の顔色、目がかすんでめまいをかんじる。なんかおかしい。疲れ、、、、眠れないひがつずいたからかな としだから、少しきになるね。ゆっくり、ふろはいる。

ニュース見てたら

東京駅のこと、やってました。駅のステーションホテルの部屋が、このドーム型のまわりにあるらしく、ドアを開けたら、みえるらしい。なかなかいきなことするね。

雨の中行きました

東京駅はいつ見てもいいです。丸の内のビルの真ん中に立つと世界の中心のようです。 東京タワーに行ったことなくて、赤色がすきです。 アサヒビールの建物の21階で食事しました。スカイツリーの見える個室で写真も取ってもらいご満悦。 夜景、雨でいまいちで…