2016-01-01から1年間の記事一覧

晴天のクリスマス

姫路では、クリスマスライドのツーリングをみかけて、クリスマスの楽しみ方も変わってきていると、思いました。見ているだけで楽しい。 晴天に恵まれ、久しぶりの白鷺城 素晴らしい構造美です。 幾重にも重なる屋根、白漆喰総塗籠造の外装です。修理され美し…

小雨で、創作活動

やっと、少し満足いくものに・・・

ウオーキングはよく晴れる

頭島まで橋ができているので参加者は245名, テレビでもお馴染みになった鹿が橋を渡る事で有名です。 日生駅からあるきます。 まずはこちら。備前♡日生大橋 遠くからの橋の全景です。 牡蠣やシャコが有名です。 日生港は振り返り、こんな感じです。 海は,…

久しぶりの料理教室

ブッシュドノエル、です。 ちょっとした軽食付き かぼちゃのニョッキ、きのこのホワイトソース掛けとチャイ(インドふう) 緊張したけどたのしかった。カルダモンを鞘から出して、黒い粒をすりつぶす グローブ、シナモン、しょうが、ブラックペッパー、紅茶…

恒例の

晴れるんです。約束の日には・・・ 龍の口行きました。。登り口がたくさんあり違った道で登る。八幡宮には 登りはしんどいのがあるのは同じ。木の上を風の音がごーごーとうなる。 それほど寒くない。上空は風が速く、あっという間に青空や雲に覆われる 神社…

あと一試合

最高に盛り上がった。ファジアーノプレーオフ 松本山雅に2対1で勝利 先制点、追いつかれ怒涛の反撃、最後アディショナルタイムに 赤嶺さんが松本を下す。 嬉しくて、目元に涙が浮かんだ。 嬉しくて、ハイタッチした。 応援にいけなかったので、イオンの大…

昨日は晴天、山に登る

龍の口山は、グリーンシャワー公園より登りました 晴天で曇ひとつなく、気持ち良かった。いつもは違う登り口から登り、 神社にはいかず、遺跡のほうへ降りるのだが・・・ 神社への石の階段は結構大変だった。 神社裏の景色が素晴らしかったが、カバンを下ろ…

越後の紅葉 

お友達と恒例の秋の旅行です。 のぞみとサンダーバードを乗り継ぎ、富山駅、北陸自動車道でまず恋人岬より日本海を眺めます。次は紅葉のライトアップ 松雲山荘 さすがの恋人岬です。 ライトに映えています。紅葉には人物はいりませんね。 お宿は 越後湯沢駅…

久しぶりのウオーキング

ちなみにお母さんからもらった渋柿、またつるしました。 さて日本晴れ、とても寒くなりました。本日はファジアーノにも行きたいのですが なかなか勝てないのがさみしいので、ウオーキングへ参加 自転車ロードにもなっている、駅跡をたどります。 眺めがいい…

秋季練習またきました

ボウルがキャッチャーに吸い込まれる音がたまらないね。 今年は、松井も乘本も見てないけど、オコエはみましたよ。 野球もテニスも楽しい。 身体を動かしているときが一番。 人生どうにもならない事が多いし、老化や死に対する不安もあるけど 悪く考えないと…

やっと花びらが刺せる

お地蔵さんのお顔も,満足できないんで、ほどかなないといけないかな・・・それでも やっと蓮の花が刺せる。楽しいね。一日に花びら一枚しかさせないけど、前にすすみました。きれいな色でしょう。艶も出るしほんとに楽しい。 ところが、地震、にわかに騒々…

前回行かなかった小豆島行きましたよ

夏が余りに暑く、どこも行く気になりませんでした。 秋期、やっと動けそう。 小豆島は交通のつなぎが悪くていいイメージがなくて 今回も同じ、食をテーマにしているのに昼食事もとれず、歩く歩く。 案内の地図の見にくさ、土庄港に着くなりかどやのごま油の…

10月です。月日は速い

秋の気分を出してかわいいのを作ってみました。 どうでしょう。舞妓さんがかわいいでしょう。ミノムシもいい紙がなくてね・・・ また台風です。風が強いですね

デトロイト美術館と真田幸村

鈴木京香のナビゲーターで気持ち良く鑑賞しました。 モネのグラジオラス、クールベの裸婦、ルノワールやデュラン ゴーギャンやゴッホの自画像、亡くなる前のオワーズ河の岸辺など、精神性が現れていて惹かれる。 また、モジィリアーニの女の肖像なんか,単色…

雨でも和む吉備路

人がいないから写真が撮れるだろうと、台風16号が来る前に吉備路へ 曇っていますが、逆さ五重塔が水に映っています。 赤米が赤くみえますね。 新聞などで見られたのはこちら 9/7にはこんなだったようです。 今真ん中が穂がたれてしまったのだそうです。 写…

おだんごたべてかえりました。赤米は落ちていたのを拾って、たくさん貰ってたけどいただけず・・・・・食べたことあるけど、稲を見たのは初めてです。緑の田んぼもいいけど、存在感あります。 コンサートがあり、びっくり。ぶらりと寄って良かった。 吉備路…

建築家 藤森照信のラコリーナ

今年の1月、滋賀県の近江八幡市に屋根一面が芝におおわれた“草屋根”のお店「ラ コリーナ近江八幡」がオープンしました。こちらは、和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」のメインショップ。緑の三角屋根が、何とも目をひきますね! 自然を生かした…

台風

かなりの被害、台風10号 オリンピックが終わり、疲れていた日本列島にまたこれでもかと災害が 何とも言えない気分になります。 サッカーの応援に、gaccoの勉強に、9月は芸術の秋、 日々、元気を出して、ぼちぼちいこうかな。

お盆です

おばあちゃんは今年も精霊棚を準備して祖先を迎え入れているでしょう 芭蕉が去来の句を添削して 玉棚のおくなつかしや 親のかお と詠んだ まったくそのとうりです。 そこは、自分の確かな魂の向かうところに違いありません。 あすは、団子を作ります。

今年は立体的にひまわりを

時間がかかりました どうでしょうか 左右の融合がいまいちですが、想像力がもう一つ 世間では、毎日スコールのようなあめがまいにちです。 シンガポールで経験した雨のようです 北極の氷が解けている問題、あの氷の白は太陽の強いエネルギーを反射していて …

夏風邪はしんどいね、

ちょうど夏風邪で熱が下がらず、家で過ごしていたとき 誰だっけ すごい変な咳してる人いたよなと思い出せずにいた きょう、久しぶりのテニス、暑さ対策ばっちりで...サングラス、日焼け防止手袋 鼻から首まで隠すぐっす、保冷材、ぽかりとお茶、キュウリ、ス…

梅雨の合間に 北の神≪玄武≫

石仏、鎌倉時代の阿弥陀如来、のようです。大原で出会いました。 まさに、一隅をてらす、お顔が穏やかです。 鞍馬山、本殿金堂金剛床がこんなに苦労して登っていくとは???? なかは、荘厳なたたずまいでこちらの世界と違う気がしました。神秘的です。 シ…

本日のサッカーは

雨の中激闘の試合、ファジアーノが2対1でかちました。 8000人もの人が応援したみたいです。 すごいです。

尾瀬

まずは、会津、マウントジーンズ那須、『ごようつつじ』 愛子さまのお印として有名です。葉の下にはながさくようです。下で眺めるといいものです。葉も5角形に見えます。ブナ林に生育するらしいです。 尾瀬、雨も降らず良かったです。沼山峠より、険しい山…

U-23勝てないけど、課題がわかる

期待、しょう。大きな経験をしている。 地元も勝つけど、どうなのかな。 毎回ぎりのところでみている。 暑くて大変 矢島さんかわいすぎだ。豊川さんけがよくなれ。 さて、余りに暑くからだがついていかない。

しばらくイチゴ

昨日は一昨日採ったのでイチゴジャム3本 昨日雨で、あがったので、腐るといけないのでまた採ってきました ほらこんな、おおきいおおきい、 そこで、イチゴババロアを作りました。 大きいリングと、小さいのを3つ やっぱり、ババロアがおいしい。 本日は、藤…

イチゴ

今年もほらこんなにできました ジュースにすると、ご飯が進みません。 おばあちゃんにも大きいとこをあげたので、もっととれてますね。 さて、家庭菜園が認知症予防になるらしい。 成長栽培を通じて、心理的に、達成感があり、とてもいいとか。 という私も、…

森林公園

ここにもたたら製鉄 登りました。千軒平、里山から見ると市街地が見えますが、さすが四方が山です。 山陰の大山、蒜山もみえています。いいですねー 1090メートルもあると当然、滝があります。 こちらは六本杉です。一日中鳥のさえずりが聞こえ,風が心…

故人を偲ぶ

振り返り、偲ぶ歳になった いつの時代も、先が読めて行動できていないが、 精一杯の生き方であったことは言える。 但し、知恵があったとか、悩んで相談を重ねて行動したかといえば 否である。 都忘れの花が咲いている 小さく,可憐な薄紫の花が好きだ。 京都…

地震は気になるけれど

沙弥島行きました。こんなに歴史的なものに遭遇するとは 思いもよらず、穏やかな海で一日ゆっくりしたいところでした。 万葉集ゆかりの地らしく、歌の石碑がたくさんありました。 そこから山に登り 最後は東山魁人瀬戸内美術館、いいところですね。堂本印象…