2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は仕事

なので、掃除、洗濯、飾りつけ、 キャベツと白菜の収穫、買い物 出来る限りいたしました 年末に、全日本のスケートで嬉しく活路を見出せたのは、 スケートの小塚が戻ってきたこと 来年、また見せてくれるだろうと思います 【HD】小塚崇彦 FS 3位 Takahiko Ko…

ワークショップ

太陽礼拝108回 一年の締めくくりです。 チャレンジしました。 日々くりかえし・・・といいきかせ 耐えました。 疲れて、あすがたのしみです。。 来年は、すべてを鍛錬と考えて、心身を鍛えましょう 新年、GACCOで、良く解るIPS細胞 と ブラックホ…

デイサービスに南京玉すだれがやってきました

腹話術や皿回しもするんです 忙しい毎日だけど、少し楽しい、ほっこりかな

修正しまして

羊さんも加えました

年賀

出来ました 今年は郵便局のは使わずに 3パターン作りました 目上の方用、親しい方用、同級生に今を知らせるパターン 少し寒さが緩んでよかったね。 そういえば、インド映画また観ました 面白いし、感じ方、考え方がいいです。 予想を必ず裏切られます。

鹿児島も積雪したらしい

寒くて畑行ってないけどどうなったかな ソラマメは発芽してすぐたべられたし また植えなおして、防寒わらでしたけど あの風、心配 本日は正月用の折り紙

基礎の2をはやくしたいな

基礎1の作品が出来上がりました ちなみに、基礎2はこんなのをみんなしています 早くしたいな これが、手が込んですけど、素敵ですね さて年賀でもするかな。 鶏は少しつまんないな。

神在月に

大社詣でに行ってまいりました 前回苦労して達成感充分の旅立ったので お陰を感じませんでした でも、いろいろ調べると、ツアーは駄目だなーという結論に パワースポットが沢山あるのに、 大木、巨石、荒神谷博物館や古代出雲博物館、一畑薬師など行きたいと…

早い、12がつ

クリスマスに向け玄関を彩ります 少し、子供のような気持ちでにぎやかに サンタが二人飛んでるのがいいでしょう

田中陽希さん

百名山の放送をみた 驚いたのは、 山での雷、上から来るわけではないのだ 横から雷がはしった。 Team EAST WIND - PER2013 - YouTube 観ているだけで固まってしまった 自然はすごい。生ぬるい中で安全に暮らしてるから 知識も知恵もない そんな町のなかのイ…

写真がそろいました

もうひとつの写真は臨場感溢れています 木の根っこ(カズラ坂)を上がる写真や 鎖(クサリ坂)を登る写真もありました 上手なとりかたです 三徳山は標高200メートル、道のりは660メートルです 険しさはなかなかお伝えできません。 でも今月の写真は昨日でおし…

昨日の 絶景はこんな感じで、文殊堂の周りにひろがっていまして、その下は、落ちそう・・・です 今日は倉吉を見学、最後に三朝の株湯で暖まりかえりました。

結膜下出血があったけどいきました、大丈夫らしいので

毎年三朝に行き10年以上たつけど 冬雪が降っていて投げ入れ堂はのぼっていない 今年は特別の年 上りましょう と登ったのはいいけれど しまった!引き返そうか!むり! ここで死ぬのか・・・・なんて思い 緊張して、帰れるのか心配しながらがむしゃらに岩をよ…

鍼灸

今日畑で畝を作りまして 腰が痛くなって 久しぶりに整骨で針とお灸をしました すっかりよくなりました 肩ははりをするのは初めてでしたが なんかいいみたい こりこりがなくなったよ。 早いね 明日は仕事です テニス、ジョコビッチは棄権で優勝したみたい。

アルス倉敷寄席

本日は今年最後の落語 露の真 時うどん 森乃石松 商売根問 桂 三風 振り込め 林家そめすけ ちりとてちん 桂 勢朝 永田町商店街懐メロ歌合戦 でした。しっかり笑い、おなかすきました。 帰って畑でソラマメ植えたんだけど よく読んだら、上下逆に植えたみたい…

ハンドメイドフェスタ

貴公子広瀬さまの講演 穏やかな語り口です 良く話され、構えたところはありません。 自然体です。 幼少の頃やいろいろな方との出会いの話おもしろかったです 本を買い久しぶりに作りたいものがありました。 握手もしていただきましたよ。このニットいいです…

動物園

久しぶりの動物園 レッサーパンダが見たいというので 行きました ぱんだは、笹の葉を食べています 実に尻尾が立派なんです 丸ちゃんが気に入ったのはひよこでした 幼稚園児のようにだっこしています。 蝦夷ヒグマには200円のえさをあげました 行くとすぐにえ…

貰ったおいもで

作りました りんごといものお菓子です 少々食べ過ぎてしまいました

烏城

いい写真にとれている 不思議と コンクリートでつまらない城なんだけど....... 秋になると空がきれいで 雲が気になる 最近読んだ本で 高さによって雲の出来方が違うので名前も違うらしい 秋の毛状の雲は巻雲、上層雲で高さが5000から12000メートル…

新しくスタート

文字化けを成様に直してもらいました そして、新しいバージョンで日記を書くことにしました 本日は、黒田官兵衛の講演をききにいきました。 軍師ではなかったとする渡辺大門さんの講演です。 古文書の正当性から見ての話らしいのですが それでも、深く読み込…

忙しく

朝早くおきて、刺繍 お仕事半日 昼ごはん作り、畑でくわを持ち耕して やっと植えました 春菊、ほうれんそう、はつか大根、 イチゴにわらをしいてあげました 疲れて、野球中継いねむりでした

事故?

しまなみで事故? 画像は気持ちよく橋っていたけど?うみはいいな 走るのは海がいいとおもった。

紅葉狩り

紅葉は毎年ほんの少しのずれで 楽しみが損なわれたり 感動したりするものです。 今回の蒜山、大山は最高の時期でした 寒暖の差がおおきく、おお〜!!と みんなが声を上げるほど うつくしい紅葉でした。 ベストビューポイントがあり、其の度に 山は位置を変…

倉敷屏風祭り

倉敷久々、おくまで行ったけど おくまで新しい店ができて、良い感じ ついでに市民美術館がただだったのでまわった 写真が載せられないけど、いいのがいっぱいとれた 町並みが前よりいいね。 日常でも、こういうところの隠れ家がほしいね どこもお祭り。 帰る…

台風

台風なのでウオーキングが中止 本屋に行き、折紙の材料をかう。 また意欲がわいてきた。 11/1に官兵衛の講演の申し込みしたので本も読みたいのだけれど 一日、過ぎてしまった。

初めての桃太郎祭り

宇喜田秀家が関が原で敗れて以来、58年八丈島に流刑されていて 其の縁で岡山桃太郎祭りに八丈島から歌と踊りを披露するためにみえていました。 お年なのに、声が美しく若々しい 長船の太鼓も響いて、また楽しいものでした。 一番良かったのは、イトーヨーカ…

皆既月食

みましたよ なんか地球が真ん中にいるのが実感できる オレンジ様の光がいいねー 昼は、半田山植物園をあるく。

思い出して

旅行から帰り、台風18号がすぎさり、 本日は良い天気です お布団を干し、気持ちよい風をかんじています。 海を直接眺め、感じた風とは違います 心のなかまで風が吹いていく感じかな....

野呂山

お先に竹鶴さんの竹原へ

竹原の歴史に思いを寄せました 塩のあるところに教育や文化が育ちます 頼山陽をはぐくみ、竹鶴さんを生み出したようです。 物理学者湯川さんの先生も、ここで生まれたようです ゆっくり一日かけてまわりました。 ここは、ぜんぶさんさろです 残念なことに竹…