2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本買いました

これからの正義の話をしよう マイケルサンデル著を買いました。 最近のアメリカのハリケーンのときの話 金融危機の例など机上の空論でなくおもしろいです。オカシイなとおもっていたものが一つ一つ解き明かされるかんじ...かな だって法律で解決しないと何一…

韓国戦 残念です 

元気なくなったけど、長友よかったし。6月はイカロスひらくし サッカーあるし 相当楽しめる。本日久しぶりに晴れ。 本日のコーヒーはタンザニアキボ キリマンジャロ最高峰のてっぺんでできる最高のものという意味らしい。 入れるときの琥珀いろがたまんない…

龍馬はいいね、

今夜も泣いた。純粋な気持ち 幼なじみとか 時代の波とか 仕事に情熱をもやすと妻にさみしい思いをさせるとか なにがいいとか悪いでなく 解るよね。最近気づいたけど 結構泣かない人多い。 子どものこと考えても直ぐ泣いてしまう私は どうなのかな。 雨が一日…

ありがとう 反転した写真が元に戻ってました。

6月は サッカーが楽しみです。日曜日はサンデル教授の白熱教室を楽しみに、 月曜日は ヨガで気持よく過ごせる。 仕事はストレスが大きい。退職する、先輩が心になごみをもたらせばとプレゼントしました。写真だけでも和める、自画自賛です。 また、旅行して…

宇宙船 イカロス IKAROS

イカロスの帆を広げるのに折り紙の手法が使われてるらしい。宇宙を飛んでるイカロスをみたら わくわくしてきました。みんなの技術はすばらしいね。太陽の圧力をうけそれを風として飛ぶらしい。

折り紙貼りつけたのですが どうしても反転して 修正しましたが だめ。でも反転せずにフオトライフにはきちんとしてます。 退職する先輩に差し上げました。 苦しいとき少し明るくなるかな

すかすかでもないのに折れる骨

骨密度だけじゃないんだね。しなやかさが必要。しなやかさを邪魔するものは血糖値らしい。気づかないで骨折するらしい。食事 きをつけよう!背骨が折れると死亡率8.5倍らしい。最近わかったらしい。さて運動効果は、重力をかけると 骨芽細胞ができてよいコラ…

結構なきましたよ

書道ガール観ました。金子ノブアキいいですねェ。 新鮮てこともあるしいい目してるよ。成海さんが若いのに 役をよく受け止めてえらいよね。好きなもののなかで再生する力 少しもらった。感動の涙はストレスを癒す。

最近 折り紙のプレゼントしてます

アサヒ勇さんのはり絵折り紙の本 夢があっていいですヨ。 仕事でも 活躍しています。特におすすめはハートで作る四つ葉のクローバーです。 気球もゆめいっぱいです。お見せしたいのですがアップロードに失敗しました。写真は息子で玄関の花綺麗でしょう。折…

私がお祖母ちゃんになったら

94さいのお祖母ちゃん、早く向こうに呼んでくださいとお祈りする。 とてもかわいい。寂しいのでいつも呼ぶ。同じ話をする。 苦労しても体が元気なときは幸せだったという。 私は、何でも求めることができる。ひとりでいるしあわせは、みんなが支えているから…

なにが幸せなんだろう

拠り所をもつため仕事をもった

自分というもの 苦しい解決出来ないことに遭遇して 自分の仕事をもった。いろんな事を話せるひとがほしかった。 世界はひろがり自由を得た。解決出来ないことは今もある。 合理的に解決出来ないことが 人生なのカナ 果たして 拠り所はもてたのか。 自分は強…

東山魁夷瀬戸内美術館へ

心の原風景、”道”求めている何か!だと思う。カフェの外が海 瀬戸大橋がみえ、疲れがとれる気持ちよさ。風 緑青の色の海 またタワーで見る眺めも最高でした。ゆとりの空間 まさに 自分の祈りを絵画で表現してもらってるような。心地よさ

決定を鍛える

チエスは知らないけど皆にわかるように書いてある。 準備という考え方、必要な時がくるまで決断しない。人生の生き方にトテモ 示唆的なもの。今 時期が熟さないのか 何も決断出来ない。 連休は 疲れた体を休めよう。

哲学の命題

3チャンネルで哲学の授業 公開討論をまじえて サンデル教授が、とても 魅力的なものだった。個をいかすか 集団をいかすか それは今ある世界の あらゆるところで決断を迫られてるなあと感じた。哲学は役に立たないと感じてたけど 根っこをにぎってるね。もっ…