かもが増えた

散歩で22日,冬至の満月はすばらしかった。

満月で東から登ってくるのは、何回あるだろう。

カメラを持っていないのが悔やまれた。

最近、河川のかもが増えた。たぶん、マガモコガモだと思うのだが

頭が緑色できれいなのが多かったが、今黒い大きめの鴨が日に日に増えている。

調べると、ヒメハジロか?カラスのようで鳴き声も大きくて、かわいくないのは確かだ。交配が進んでいるのだろうか、純粋なのは少なくなったのだろう。

夕方だと、草刈りがされず残った竹のこんもりしたところに,群れで飛び回り用心して一瞬ではいるのはいいが、そのあとの鳥のおしゃべりがすごい。本当にやかましい。

散歩も楽しい。

f:id:masigoka55:20181028112040j:plain