春分

季節は春嵐の荒れ模様

2/4から立春、2/19頃雨水、3/6から啓蟄、そして3/21頃から春分

具体的な気候の変化は二四季節がわかりやすい。

お彼岸の中日で、お墓参りをしましたが、

どうしてこんなことになったかというと、明治6年太陽暦実施の祭、それまでの明治5  

年は、12/2でおわり、翌12/3が明治6年1月1日にされたことで、1ヶ月弱前が旧暦のほん

らいの時季にあたるようです。このズレは季節感に影響します。

桜が開花を待ちわびて、なお肌寒い、そんな季節です。今年は,季節を二四節で捉えて行 

こうかなと思います。

春は、ぼた餅が食べたくなります。

そして、制作意欲を・・・・かき立てましょう。次の作品は先輩の作品、基礎二です。

f:id:masigoka55:20150615115122j:plain

時間がかかりそうです。