雨も降らず、雑草との戦いも楽になる

今年は2日ごとに雨が降り、草を取っては又伸びているの繰り返しで

疲れた。この暑さでくたくたになった。

それで、畑の畝に藁をしくことにした。

草を抜いて、やれやれと思っていると

f:id:masigoka55:20190802073744j:plain

こんなかわいいものでも、雨が降り行ってみると

f:id:masigoka55:20190801174626j:plain

節々から不定根がでて地面を這い、大きな株になる。名前を、メヒシバという。

強くて抜けない。苦労するんです。

多肉質の葉のこれは、スベリヒユ

f:id:masigoka55:20190802073720j:plain

あっという間に横にも上にも伸びます。なかなか死なずに、抜いておいておくと又花を咲かせます。

f:id:masigoka55:20190802073804j:plain

最近気がついたのは、春や夏、マルチでおいておいて、太陽熱による高温処置で、病原菌やざっ草の種を殺すことになるのか、ビニールを剥がすと、草を抑えられるきがします。効果ありです。

除草の知恵、夏に備えては、キュウリやなすの畝に藁を敷いて、乾燥から守っていましたが、草も生えないので、今たくさん敷き詰めました。少し、草から解放されるかな

小鳥の声も聞こえないぐらい、蝉たちがうるさくちからをこめてなく

畑には、黒セキレイさんがムシをついばみに来ている。

何も考えず、雑念を退ける。

f:id:masigoka55:20150821122553j:plain