伊吹島

masigoka552013-08-28

瀬戸内芸術祭夏ももう終わり。
伊吹島行きました。海がきらきらいい天気です。
電車で観音寺までいきます。
なんか着くなりお接待の心が伝わりました。
港まで無料のシャトルバスのお迎えです。
船でいきます、300にんはのれるらしいです。
いりこじまです。
真浦港よりすぐの道は坂です。おくまで行くと平らです。
迷子になりそうな道の坂です
一人や二人はもうイヤダーと言ってのぼっています。
ここの作品、どこにはいっても、誠心誠意つくってあります。お接待の気持ちは
たいへんだねと、暑いから気をつけてねとペアのお人形や、休むところがいたるところにあります。
写真を載せられないのが、残念。
小学校のある、大岩オスカール
ドームを作り。マーカーで瀬戸内の風景がかいてあります。
市民らで作ったワークショップ、沈まぬ船
5万個ノウキも気持ちが伝わったけど
とにかく良かった
一番良かったのは、いりこおにぎりかな
いりこのてんぷらもおいしかった。
17時の船で帰ったので。観音寺でお風呂ははいれず
イサムノグチの灯り展もみれず
でも大満足
金田一晴彦さんの句のように
良い島、幸せの島です。
なんだか、どこの島でもねこがいっぱいいますね。
とても、おもしろくなってきた。
明日は仕事、相棒は直島の見れなかったとこみにいくらしい。