寒気到来,三朝は雪

本日も鳥取では1メートル程重ねて積雪があったと報道しています。

三朝は、キユーリー夫人の見つけたラジウムの効能の温泉です

途中の倉吉では、地震のえいきょうで、かなり多くの瓦屋根にブルーシートが被せてありました。胸がいたみ、福島のことを考えてしまいました。

着いたときは雪は少しばかりで、峠の雪に比べると、まったくないぐらいでしたが、朝は積もっていました。

f:id:masigoka55:20170210063224j:plain

f:id:masigoka55:20170210065908j:plain

帰ると、ほっとします。温暖でいいです。

さて、日曜日、市民ハイキング

備前国分尼寺跡、から

両宮山古墳、206メートルの前方後円墳(吉備の三大巨墳のひとつです。周囲には2重の濠がめぐっていたようです。)5世紀後半に造られた吉備の大首長の墓と考えられています。

f:id:masigoka55:20170212101813j:plain

f:id:masigoka55:20170212101530j:plain

f:id:masigoka55:20170212101725j:plain

石造七重層塔です。

 

f:id:masigoka55:20170212101331j:plain

f:id:masigoka55:20170212101105j:plain

 

 

そこよりすぐの所にあります古墳、

f:id:masigoka55:20170212102308j:plain

f:id:masigoka55:20170212103218j:plain

f:id:masigoka55:20170212103227j:plain

周囲1キロ以内に、和田茶臼山古墳、森山古墳、廻り山古墳、朱千駄古墳(ここから出土した竜山石製の長持ち型石棺は県立博物館でみました。)、小山古墳,岩田14号墳など小さな古墳があります。

津山線玉柏駅から山陽本線瀬戸駅まで歩きかなり疲れました。