どんど祭

宗忠神社のどんど焼きにいってきた
お正月の松飾や注連縄、書初めなどを焼いた火で
御餅を焼いてぜんざいに入れて食べます
一年風邪を引かないといわれています
一年の健康と幸せを願ってならびました
おいしくいただきました

ここは、合格祈願でこんなこともしています
入学試験の合格(とうりぬける)を祈り
平素立ち入ることの出来ないご本殿、(御垣内)へ特別の
通り抜け参拝をしています。
いろいろあるねー
お接待をうけました
黒住宗忠をお祭りしています
そういえば、金比羅金毘羅狗が飾ってありますが
参拝が叶わない人が飼い犬を代わりとして代参したもので
狗は道中、沢山の人のおせわになりながら、ご主人の代参をつとめることができたらしい
有名なのは、清水の次郎長のかわりに森の石松
刀を納めにいったのもつたえられています
人情があたたかいねー
思い出したので書き留めておきます