帰郷

錦江湾高原ホテル

鹿児島にかえってびっくりです。
PM2.5の影響をまだ受けていて、基準値を超えているとなるべく外でないように
放送があります。加えて、なんと櫻島も噴火するし
灰が夏場市内にむかってきます。
ということで、桜島が2日にわたり、見えません。
写真もどんより。
でも霧島神宮に行く途中
竜馬とお龍が新婚旅行したという塩浸温泉によりまして
坂本乙女姉さんに宛てた手紙やなんかの直筆のをみました
さらに、竜馬さんの衣装を着けて写真とったりしました。
なんといっても、川が流れて、其の場所が気持ちいい場でありまして、
地の利で灰もふらないらしく、竜馬さんも『この世の外かと思うほど珍しいところ』
と表現しています。
91歳になろうとする母、周囲はまさに高齢化しています。
でも80戸が130戸になり、若い世代がはいってはいますが......
5次元の、なくなった方とお付き合いする歳になったのだなー。
もう一つ収穫が、錦江湾高原ホテルからの景色です。
標高400メートルから桜島と錦江湾を一望できるんです
また絶対きたくなります。鹿児島中央駅から無料のシャトルバスが出てるし
さいこうです。