牡丹の華やかな香りがした

時代や人生を大きいスパンで捉えてみた。
令和によせて、これまでを鑑みるに、察し合うコミュニケーションはできていたが、伝え合うコミュニケーションはできていなかったのではという反省点がある

30年の長いプロセスを遠目に見るいい機会だった。

それは、心にとめておこう。さて

どこも連休中混むけれど、少しの我慢ですむところ・・・に行く

大根島

f:id:masigoka55:20190502144758j:plain

淡水と海水の入り交じったところ・・・知らなかったこと

f:id:masigoka55:20190502144942j:plain

ここは高麗人参の産地?

f:id:masigoka55:20190502144842j:plain

飲ませていただきました。

f:id:masigoka55:20190502144739j:plain

そして、ここから、牡丹のはな

いろいろの工夫の元に楽しみます。びっくりしたのは庭園に入るときの強い香り、これは強烈です。虫たちに?

花の命は短いので、早く来て欲しいのですね。

f:id:masigoka55:20190502144219j:plain

f:id:masigoka55:20190502151050j:plain

回遊式庭園です。特別に美しく花開いたものを・・・

f:id:masigoka55:20190502143055j:plain

f:id:masigoka55:20190502143315j:plain

f:id:masigoka55:20190502142947j:plain

花の命を存分に生かして、咲いて散っていくようです。

f:id:masigoka55:20190502144726j:plain

生け花は一輪の花に負けますが、この黄色いのは、幻想的です。

f:id:masigoka55:20190502144801j:plain

日本画とともに、

f:id:masigoka55:20190502150404j:plain

いろいろの工夫がありました。大満足です。

もう一つの企画

足立美術館にもいきました。何回見ても感動の庭園です。

行く度に、大きくなっているような、雄大な庭

開演前に、毎日庭師さんが入るようです。

 

f:id:masigoka55:20190502112537j:plain

 

 

f:id:masigoka55:20190502114808j:plain

 

庭園と山と空の織りなす雄大な庭です。

さて、こちらは

帰ってきて、散歩道にお邪魔する黒セキレイさん

f:id:masigoka55:20190426101952j:plain

ドボン、ドボンと聞こえるのは、亀が川に飛び込む音でした。よく見ると亀・・・

f:id:masigoka55:20190501103127j:plain

鵜もなにかねらってる?

f:id:masigoka55:20190425152756j:plain

それぞれに生まれきて 習性どうりに生きているわけです。私たちもそれぞれに・・・

カワセミに会いたい、写真が撮れたのは、奇跡的でした。

楽しい気持ちになる花や小鳥たちです。遊べや、あそべ!