立春、気温12度

昨日の節分、雨天決行のため、吉備津彦神社の豆まきに参加

明日から新年という気持ちで、出かける。

茶屋町の鬼が来ていた。踊ってくれる心優しい鬼だ

f:id:masigoka55:20190203145948j:plain

f:id:masigoka55:20190203153058j:plain

季節の分かれ目は4回ある。節分、立春と続く。

季節の分かれ目には邪気が生じる。今年はさしずめインフルエンザとインフルエンザ様風邪で、たちが悪い。鬼を追い払う意味で豆まきをする。

もう一つ、柊鰯の風習、柊にさして玄関には置かないが、この時期の鰯は一年の中でも塩がほどよくてうまい。鰯が弱りやすいからだろう。

小骨が多くとてもうまいので好きなのだが、うまいと言ってもらえないのがつらい。

恵方巻きももちろん食べました。今年は1/2サイズのものや、細巻きのものとか、高級志向で、カニ、とかもあり工夫がありました。

まだまだ、寒暖の差があり、苦しみますね。

f:id:masigoka55:20190120142915j:plain

気持ちのいい空間、1分間だけ目を閉じて、呼吸に意識を向ける。