岩をよじ登り、参拝

ここの八幡様は、学問の神様、受験生が参拝する。ただ山の上にあり足腰が必要になる。今回は地図に載っていないが、かなりの斜度の岩場を汗をかきかき

登る。この登り方でなくとも、神社へは不揃いの石で、ひとまたぎがかなり急な階段で難儀な道のり、

f:id:masigoka55:20190103124617j:plain

上の左の端っこを登ることになる。

f:id:masigoka55:20190103104320j:plain

こういう岩場が延々と・・・

f:id:masigoka55:20190103104337j:plain

ここはまだ真ん中で、一休みして上着すべて脱いであがることになる。

f:id:masigoka55:20190103111156j:plain

展望は、お天気がよいので美しいです。

f:id:masigoka55:20190103112902j:plain

ここはお城だったところで、昔の人はすごいね。

毎日、水や食料を運んだのか?

さて降りて、また、地図にある道を上ります。

f:id:masigoka55:20190103115436j:plain

疲れてエネルギー切れでおにぎりを食べます。最高の味,梅おむすび

今日は散歩も行かず?

新聞の50問クイズのトップ賞があまりに豪華なもので、問題をネットで調べて解いていたのですが、時間がかかります。食事の時間になりました。

熊本の地震はありましたが、とりあえず、日常が戻りそうです。

さて、サッカーもラグビーも応援していますが、自分の日々の回復も目指して、

亥亥としにしましょうか!