アゲハを見かけたよ

ゆずジャムを作ったり、化粧水に種を使ったりするので、

去年、ゆずの種をベランダで育ててみた。花は咲いた後花がないと寂しいから。

それで、若葉をほとんど食べられた。その臭覚の探知能力はすごい。

昨日、アゲハがうろうろしているのを見かけた。

これは、ゆずの葉にあの鳥の糞のようなのがきっとあるに違いないと思ってみた。

北のゆずの葉にありましたよ。白と黒の模様の糞のような幼虫が・・・

f:id:masigoka55:20180624080921j:plain

育てましょうか?

雨の合間にアジサイを見に行きました。今年は、ブルー一面、赤やピンク紫が少ない。

f:id:masigoka55:20180624120555j:plain

一株だけの紫

f:id:masigoka55:20180624120543j:plain

青といっても、半分青い薄いですね

f:id:masigoka55:20180624120523j:plain

吉備津彦にも行って、七夕にお願いを書いてきました。

f:id:masigoka55:20180624123711j:plain

畑では受粉が成功したようです。

f:id:masigoka55:20180624134126j:plain

f:id:masigoka55:20180624134108j:plain

さあ、今晩も日本代表を応援しましょう。

f:id:masigoka55:20180619133847j:plain

フラワーアレンジメントはいろんな子として面白い。