pcが壊れたかと思った

治っちゃいましたな、せっかく買い換えようと思ったのに

今年は、メロン、スイカ等作り、どうしていいかわからなかった。

動画を見てみたら、出てくる出てくる、何でも教えてくれる。

イカのマル秘テクニック、(プランターで作るとき)5,3,2の法則とか

茄子の剪定の方法、ピーマンについて、なすの葉の法則など

知らないことだらけ、というか、

しっかりと観察していないということです。

f:id:masigoka55:20180613155908j:plain

なすは、大きい葉と小さい2枚の葉が規則的について分岐しています。この大きい葉の反対側に花が付き、実になります。小さい葉は細い分岐した枝になります。

花は下向きにつくので、めしべが周りの雄しべに隠れていると受粉しずらいので、長花柱花かどうか、中花柱花か、短花柱花かを見て受粉しやすくします。

農業3年目、しらなかったです。

色々勉強したのですが、9時までのスイカの受粉にいけません。

畑が離れているので、なかなかです。

f:id:masigoka55:20180605152138j:plain

受粉が成功すると、この雌花の膨らんだのが、下を向くらしいのですが、畑に行くたびに落っこちています。

f:id:masigoka55:20180613160159j:plain

これはメロンですが、上を向いています。どうなんですかね。今のところ,蝶に受粉はおまかせしています。うまくいっているのはミニトマトぐらいです。

さあ、ロシアワールドカップ、期待しましょう。

うちのファジアーノは、あっという間に1位から6位になりました。

なんか、沢山で攻めていけるようにディフエンダーも経験のある何でもできる人で埋めたら、失点を重ねるようになって、監督の欲張りな気持ちがチームを弱くするような気がしますが・・・つらいな・・・

私も、いつまで健康寿命があるか不安ですが、まだ見たいものがあるので、一緒に応援しましょう。