まさかの首位とは?

f:id:masigoka55:20180320125139j:plain

春にもう少し・・・なんと我らのファジアーノ、アウェーで京都に勝ち失点もなく首位

です。嬉しいですね。

今日は、不思議が一つ解けたので書きたいなと思って

関節が鳴るのはなぜ?

ストレッチで関節を動かすとボキボキと音が鳴ることがよくあります。

特に、背中や、首、の体幹周辺で、

関節は骨と骨の間が関節包という袋の包まれています。その袋の中は液体でみたされて

います。関節を動かすと、骨同士が動くことで関節包の形が変わり、容積がおおきくな

ります。すると、関節包の中が真空状態に近くなり、液体の一部が気体に変化します

気体が発生すると関節包の反対側にあった液体が空洞に向かって一気に流れ込んで期

待を消滅させます。この時液体と気体がぶつかって鳴る音がボキッと聞こえるそうで

す。そういうことか‼それでも想像を超えた答えです。

さて、次は阿部君に頑張ってもらいましょう。