誕生日

母は94歳になりますが,92歳まで「今日は誕生日だね」と電話がかかってきました。

93歳になり,日にちが怪しくなったのか、電話が来なくなりました。

高齢になると、子供のことより自分のことで精いっぱいに少しずつなるようです。

 ところで、西郷どんが始まります。

子供のころ、土手からみんなで飛び降りて遊んでいましたが、(飛ぼかい、泣こかい

泣くよか ひっ飛べ)と言いながら飛んでいました。懐かしいことばです。

会えなかった祖父、物心つく頃いなかった祖父、会いたくて知りたくて、

サツキの庭で綺麗にしていた、菜園には沢山の果物をうえていた、酒飲みだった

等、家という形がまだ残っていた頃の話、その精神を受け継いで教えてくれなかったなあという思いが強い。さて、今でも泣けてくるドラマですが、楽しみにしています

明日からです。

 今の時期、どうしてこんなにイチゴがおいしいのか?大きいよ!今日の買い物!

f:id:masigoka55:20180106192726j:plain