年賀終りました

毎年個人個人に小さな報告と気持ちを届けたいのですが

忙しく短時間で仕上げてしまいます。来年こそは・・・

7040問題が話題になっています。2020年は大変な高齢社会

40代では真剣に取り組まなかったことが50代60代になると取り組まざるを得なくなり、何かおかしいぞ…という危機感でいっぱいです。

この国の形がはっきりしてきます。この国では

どうも80代まで働いて、沢山税金を支払って欲しいようです。

年金をもらっても、社会保険介護保険が働くと何をしているかわからないぐらい高く見積もられ、市県民税等税金の嵐にびっくりです。

75までは医療費がかかり、上限が設けられていないので、大変です。

庶民の感覚と違い、議員さんの勉強のためのお金、あんなにかかりますか?

パソコンであらゆることが調べられるのに、お金があるとむしろ知恵は出ません。

所得の層ですが、1000万以上の所得層は少ないです。

世界では85人の高額所得者が世界のお金を動かしています。

500万以上から税金を課すようにしてもらえないかな、小さな願いです。

AIに税金管理を任せてみたら、どうでしょう。

防衛費が上がり高価なものをたくさん買っても、納入が追い付かず当分先だというし、知らないことがいっぱい、知らなくてはいけない事もいっぱい、

主義主張もいろいろ、混沌とした中で、力があるものが動かす。

力がなかったし、力を欲しがらなかったな・と思う。

年の終わりにいろいろ理不尽なことをまとめてみた。

さあ、心の緊張や体の緊張を解きほぐし、自己整体することがとても必要になったこの頃です。来年はどこに流れていくのやら、世相は・・・

f:id:masigoka55:20171201134637j:plain

山に登り、高さで景色が変わるように、本当の自分という高い山を楽しみながら登るしかないのかな・・・・・小さな鉢でも冬にこんなきれいな花を咲かせる・・凄いことだ