gacco楽しい

ブラックホール入門や、オーロラの不思議など講義を受けたがまたまた楽しい時間

私たちが生活しているところは対流圏という高度10キロメートルの領域

飛行機がとんでいるところが高度10キロメートル

その上を成層圏という空気の薄いところがあり

成層圏気球なら到達できるらしい。

さらに、中間圏、熱圏、そして宇宙空間

国際宇宙ステーションが500キロメートルにあり静止衛星が高度3600キロメートル

驚いたのは、スペースシャトルで8分30秒で宇宙に到達するらしい。

山崎さんは、初めての時、下に地球が見えると思っていたのに上に地球があったらしい。無重力なので、上下の観念はないらしい。

本日から相撲が始まりました。波乱の模様、これもまた楽しいですね。

雷が鳴り天気は不安定です。

こんな中、お友達がジャガイモにんにく、葉野菜、玉ねぎ、いんげん、ニンジンなどたくさんの野菜を持ってきてくださり、人の営みもまたすごいなと思いました。

f:id:masigoka55:20170709174212j:plain