新年おめでとうございます

f:id:masigoka55:20161230111304j:plain

まずは、氏神様,白髭宮にまいります。

元旦は岡山城、後楽園、博物館が無料です。穏やかな晴天、

あめつちの 神にぞ祈る朝なぎの 海の如くに波たたぬ世を・・・・のような平穏なきもちの天気です。

f:id:masigoka55:20170101140455j:plain

この角度が一番でしょうか

f:id:masigoka55:20170101140049j:plain

普段戸が閉まっているところです。

f:id:masigoka55:20170101153837j:plain

七つ石が置いてあり、座ってお茶を飲みながら庭を楽しむらしいです。

最後に博物館です。はじめていきました。普段お目にかかれないものが銅鏡や唐棺など

写真禁止なので、外の吉備のものをとりました。

f:id:masigoka55:20170101160428j:plain

f:id:masigoka55:20170101160433j:plain

f:id:masigoka55:20170101160447j:plain

f:id:masigoka55:20170101160441j:plain吉備周辺には、12000もの古墳があるといいます。

もう一つ、古文書がありました。大阪の陣で散った五島又兵衛の資料です。

f:id:masigoka55:20170101203114j:plain

f:id:masigoka55:20170101203104j:plain

歴史がまじかに感じられます。後楽園でタンチョウの姿は見れませんでしたが、十分満足な一日でした。

そして、2日はいつものように、吉備津彦神社にお参り

f:id:masigoka55:20170102121456j:plain

今年はこんな感じです。

f:id:masigoka55:20170102121258j:plain

f:id:masigoka55:20170102121322j:plain

みつのほうから来て下さったようです。

3日は実家の芳さんとお食事です。紅白お笑い合戦で大いにわらいました。

4日は初テニス

5日は、本当は10日のお接待にいきたかったのですが・・・

青春18切符で金毘羅様にいきました。足はパンパンです。

天気も良くて、暖かい、讃岐富士も美しく、天下泰平というかんじです。

f:id:masigoka55:20170105114130j:plain

f:id:masigoka55:20170105121517j:plain

ウコンで染めた、幸福の黄色いお守りを買いました。奥の院までさらに往復1時間です。あそこで写真を撮ると必ず真っ黒くなり撮れていません。パワーがあるんですね。

おうどんを食べて帰りました。

そして、お正月も終わりです。

気を引き締めて、老人力を磨きましょう。

明日は、後ろを向いて生まれてきた人が誕生日なんですね。小寒です。大寒に向けて寒くなりますよ。