建築家 藤森照信のラコリーナ

今年の1月、滋賀県近江八幡市
屋根一面が芝におおわれた“草屋根”のお店「ラ コリーナ近江八幡」がオープンしました。
こちらは、和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」のメインショップ。
緑の三角屋根が、何とも目をひきますね!

自然を生かした建築作りというテーマで、藤森先生の奇想天外な建物を紹介しながらの講演を聞きました。とても面白く、心温まるものが紹介されました。

近江八幡にいくべし。

また、こういう設計を応援してくださるかたがいて、幸せな先生の人生だなーとお人柄にもひかれました。かやぶきに草を植える。生えたのでなくうえていたのですね。いちはつ、ゆり、ききょうなど…庶民の家の原点はなつかしい。