長崎見聞録

雨、傘傘、確かに町を挙げての年に9日間のみの名勝 九年庵

f:id:masigoka55:20151118123128j:plain

お庭を見て、どこが茶室だったの・と聞くと≪茶室はなくなりました≫と...びっくりぽんや!!でもその隣の仁比山神社は、歴史も古く、水もきれいなので、おおきなクスノキがあり紅葉こそまだでしたが、すばらしかったです、サルが神の使いらしくお守りなど来年期待できそうです。

f:id:masigoka55:20151118123811j:plain

f:id:masigoka55:20151118123814j:plain

となりの 薬師如来も拝むことができました。写真はありませんが、きれいに金色に修理してもらい、お顔はかわいかったです。

f:id:masigoka55:20151118124137j:plain

紅葉狩りは昔の人の知恵、ストレスを取り夏バテの回復法だったとか、本当にその中にいるだけで気持ちのいい空間でした。祈りをささげました。

f:id:masigoka55:20151118130518j:plain

f:id:masigoka55:20151118124150j:plain

f:id:masigoka55:20151118125008j:plain

f:id:masigoka55:20151118124755j:plain

なんか愛らしいです。さてここから、ハウステンボスへ向かいます。

f:id:masigoka55:20151118173544j:plain

これがナイアガラの滝です。今年の売りで、波の感じがうまく撮れていません。タワーの上から落ちてきます。

f:id:masigoka55:20151118173057j:plain

f:id:masigoka55:20151118165219j:plain

肝心のところでは、雨もやみ、虹が出て、光の王国なるものをたのしみました

写真は順番がぎゃくですが。

最後に観覧車で撮影した写真です。

よかったですよ、感動しました。

f:id:masigoka55:20151118180931j:plain

f:id:masigoka55:20151118180950j:plain

f:id:masigoka55:20151118182429j:plain

f:id:masigoka55:20151118173939j:plain

なかなか伝わらない映像ですね

実際は雨の後のすがすがしさ、あかりがくれる暖かさ、幸せみたいなじっかんです。

ここは、北緯二三度、岡山より暖かいんです。最後は、稲佐山をぐるりとまわり、夜景を楽しみましたよ。ガイドさんじゃないのに、よくお話ししてくれる添乗員さんでした。たのしかった。風邪ひいて、声でなかったですが、わらいすぎてしまいました。

さて、

二日目。長崎の南山手地区、大浦天主堂はじめ、眼鏡橋平和公園そして、出島にいきました。

f:id:masigoka55:20151119111629j:plain

久しぶりの教え  マリア様にあいました。

自分を愛する如く隣人を愛せ(己の如く人を愛せよ)

永井隆博士もプティジャン神父も奇跡の方ですが、アウシュビッツ津でただ一人生き残った方が神父さまで、昔の写真に少し涙しました。永井先生もすばらしいかたです。

二六聖人の話も昔よく耳にしました。平和は、みんなの手で、希望で作られるんですね。さて、さかをおりて、出島に向かいました。とても社会見学に利用しやすくくふうされていました。周りが埋め立てられていましたが。

 

f:id:masigoka55:20151119120118j:plain

これは、輸入した砂糖と銅の交換ではかりにかけているところです。

もうこのころ、金銀はすくなくなっていたようです。

f:id:masigoka55:20151119121716j:plain

f:id:masigoka55:20151119122543j:plain

f:id:masigoka55:20151119122434j:plain

f:id:masigoka55:20151119122547j:plain

f:id:masigoka55:20151119122940j:plain

f:id:masigoka55:20151119123226j:plain

f:id:masigoka55:20151119121624j:plain

f:id:masigoka55:20151119122755j:plain

f:id:masigoka55:20151119122722j:plain

f:id:masigoka55:20151119123003j:plain

f:id:masigoka55:20151119123247j:plain

f:id:masigoka55:20151119123240j:plain

f:id:masigoka55:20151119123233j:plain

いろんな物を日本に齎したことがわかります。

お勉強の後は、ぐったりとバスの中で居眠りし、新幹線で家路に向かいました。

元気でまた旅をしようね

f:id:masigoka55:20151118154446j:plain

最後に、伊万里焼のすごさを・・・・

f:id:masigoka55:20151118160116j:plain

1200えんをけっちって、昇らなかったドムトールーン展望室?ランドマークタワーです。旅行でけちるなんてと帰ってから馬鹿にされました。またいけるかな。