紅葉狩り

masigoka552014-10-26

紅葉は毎年ほんの少しのずれで
楽しみが損なわれたり
感動したりするものです。
今回の蒜山、大山は最高の時期でした
寒暖の差がおおきく、おお〜!!と みんなが声を上げるほど
うつくしい紅葉でした。
ベストビューポイントがあり、其の度に
山は位置を変え
色を変えて誇らしく美しく〜
鬼女台展望台をはじめ、
大田沢渓流、鍵掛峠、ますみず高原、などなど
今回 大山は34号線をとうり、裏から大山を眺めていきました
道は、怖いところもありましたが
船上山展望台や、一息坂展望台など、貴重な眺めでした
大山寺のその昔、3000人の僧を抱えていたころを髣髴とさせる険しさがありました。
大山寺の石畳を山をあがるごとく歩いて、お参りし
心から鐘をつきました。
大山の稜線は雨で崩れて、以前より砂防ダムがたくさんできています
やまは、形をかえ、厳しく、存在します
帰り道、蒜山高原におりると、おだやかな気持ちになりました。