ひさしぶりに

サーカスをみた
楽しめた
動物により、調教されず珍しいものは、バナナのおやつを
もらって歩いて回るだけで絵になる。
キリンはそれだけ
ところが、百獣の王ライオンはそうはいかない
ムチに叩かれながら、芸をする
ちょっと反抗したり、
餌の肉の誘惑に負けて芸をする
椅子に座るライオンの寂しげな後ろ姿
ぞうさんは、重い体を支え立つ動作をするとうんこをもらす
しっこを漏らす、可愛そうだ、従順なことというと
写真を撮るところで、この暑いのにじっとして動かない
生きていくのは、大変だ。
2000にんはいるらしい
恐ろしく儲かる
人間の芸は、鍛えた体が勝負だ
ぐっと頑張っていてもポーズを決めたらにっこり笑う、プロなんだ、美しい人たち
写真を取れないのが残念