雅楽 平安気分

国分寺 五重の塔


昨日の写真です
優雅ですね
さて、本日5/5こどもの日ということで、催しがいろいろです
吉備津彦はぬいぐるみがきてました
五重の塔は日本中現存するのはここだけらしいです。
備中国分寺では、中でお参りして写真も撮っていいということで
お話も聞かせてもらいました。
薬師如来の横に日光、月光はもちろんですが
12にんの神侍がいます。
ここには、清水宗治がここを再建したいという願望があったので
水攻めでなくなったのですが、遺言として建てたので、
菩提寺として位牌をこちらに持ってきているのだそうです。
五重の塔も、中をみさせていただきました。
いい経験です。
こうもり塚は、年に1回だけの、 中を見させていただきました。
前後のあいてるところは、盗掘されたあとです。
大きな花崗岩でできた塚に、彫り物をしやすい石灰岩の石室です。
中は気温が低く、肌寒かったです。

いろいろ、旅行気分で、楽しかったです
自転車で往復55キロでした。其のすばらしい薬師如来です。


なかなかいい感じで撮れてますね。疲れたね若干!