晴天続く


初日、旭川を左に、
津山の花ちゃんとこまでドライヴ。
道の駅で山菜の定食でもとはいって、
経営者がかわってることにきずきました。
コロッケ定食、山芋とごぼうの2種類、まずまずのおいしさです。
やっぱり、そばやが良かったかなと思い、
気になってたそば家までもどり、夕食用に、生そばを買う。
おじさんがいい人で、氷をいれてくれました。
そこから円城寺へ回って帰りました。
なかなか歴史のあるところでしたが
夜中に木に釘を打って願い事をすると、狐が乗る移り、
願いが叶い、呪い殺すとか書いてあり、
背中がぞくぞくしました。
そして、最後は、温泉
粟井温泉にはいり、マッサージして帰宅しました。

二日目、またまた晴天、
じっとしていられません。
瀬戸内の海を眺めてつつじの花3000本をみましょうかと、
児島へ
仙通園まで上りました。
最高にきれいです。
つつじは終わっていましたが、
景色と水島工業地帯のコントラストもまたよし。
写真もいっぱい取りましたが、
アップ制限かかかつています。
お弁当を今回ももたず、
かえりに、たこ定食を『ふく仙』でいただきました
たこの三種盛りがさいこうでした。
それから、瀬戸大橋の下で釣り人の釣った今晩のおかずをみて、
また、平家の壇ノ浦の戦い煮思いをはせたりして、
さらに高いとこへ、
鷲羽山の展望台へと移動
昔、歩くのがたいへんだから
ここにエレベータを作るように設計してたのに
ボツになったんだよ〜なんて話を聞きながらソフトクリームをいただきまして
渋川までいき、藤棚のした、藤の香りに包まれて、かえりました。
本日は、鼻炎ひどく、
北長瀬まで歩き、フリーマーケットいきましたが、
いいのはないねー。あれこれ食べただけですね。
まだまだ続く連休、あそぶぞー