閑谷学校へ



朝から曇っていた、ニュースで閑谷学校のことを話題にしてたので行ってみる。
トテモ気に入ってるから。本日は2/3が地中に埋まっている門もみた。
中の建物は何回も見てるので、今回はほかの発見がある。
椿の季節しかあいてないのか、こんかいあいていた。
[椿山] こんもりとした椿のきが左右に山の小道のように植えてある。
おくに池田公の爪や髪の毛を埋めた塚がある。
そして黄葉亭、お茶室が簡素なたたずまいで川のせせらぎとともにある、
そこを歩きトテモ良い半日をすごす。
お昼日生がちかいので行くことにして定食をたべ物足りないので、かきおこをならんでたべた。
いくときはかきが春になったら毒素があるからたべないほうがいいなんて話をしながらいったのに、
いっぱい売っていたのでだいじょうぶと思いつい食べた。
帰り、またせっかくなので足をのばしてしまい、牛窓までいってしまった。
でもかえりにぐるぐると差込がきて、、、、
ほんとうに腸が過敏に反応してしまいましてわたしの気分は最低になりました。