自燈明のいきかた

今週のお題「心に残った本」ブッダの贈り物 今回、東日本大震災でも私たちは、どんなにかみんながしあわせになりますようにと祈ったことか。シンプルに慈悲の気持ちが湧いてきます。ところが普段は生きることは大変です。自分が自分が..と生きることは苦しいです。自分自身の世界は因縁によりまわっています。小さい意味でなく、人類の歴史をみてもわかるとおもいます。スマナサーラ長老がとく幸せのヒント、根本の教えは凄い知恵です。信じるという宗教とは一線を画すものです。困ることがおこると、誰でも何でもどうにかしたいと思うのが常です。が、それが欲望の始まり。苦しみの始まり。う-ん脱帽しましたよ。目から鱗の科学です。