梅雨もあけそうです。

こんなに暑いのに頑張って外でテニス 熱中症にはなりません。というか、戸外に出ないと鍛えられません。 冷房の中でgaccoや刺繍をするのですが、汗をかかないのでおかしくなります。 汗をかいて初めて、身体の中の体温を下げられるのですね。 さて、宇宙プロ…

バターナッツカボチャ

何時も気になっていたのですが、買ってみました ヒョウタンの形です。 切ってみると鮮やか、見るからにおいしそう。 皮は薄くて,下の膨らんだ部分に種があります。今回のはまだ種が育っていません 風味、果肉ともよし。 繊維質がなく、ポタージュがいいそう…

gacco楽しい

ブラックホール入門や、オーロラの不思議など講義を受けたがまたまた楽しい時間 私たちが生活しているところは対流圏という高度10キロメートルの領域 飛行機がとんでいるところが高度10キロメートル その上を成層圏という空気の薄いところがあり 成層圏気球…

無失点なんて

VS水戸ホーリーホック 3たい0 ここからだ。魔の時間帯も守りきり、勝ち切った。 4位のチームに、楽しい。よくがんばった。 ここ数日の蒸し暑さがふっとぶ。 今朝の地震? なんか前兆・?好調の水戸をストップ

勝てた試合だったのに・・・

2連勝から三連勝へと期待して応援 ファジアーノ観戦、やっぱり引き分け、勝ちきれず・・・ 梅雨の夜の観戦は涼しくて気持ちいい、本当におすすめ 昼忙しくしているけれど、ことが進まない。 折り紙は、こんなところで止まっているし・・・ 刺繍もほどいては…

紫陽花

梅雨に向けて前の年のと今回作ったのをあわせました 難易度が高く折れなかったというか、折図の解釈ができなかったものが 試行錯誤のすえにできて、すっきりしました。まだ折れないのがたくさんあり 次に進もうと思います。花折ピラミッドまで行きたいのです…

一般の方対象のシンポジウム

gaccoでipsの勉強していたので、どれぐらい進化しているか、 シンポジウムに行ってきた。京大 南吉田に、第3研究棟が竣工した記念のもの 慎重、かつ丁寧に、再生医療がおこなわれている。 自家移植だと細胞を用意するまでに一年の時間と1千万円もの費用がか…

市民ハイキングは津山

趣のある山木の名園、聚楽園を目指して歩きます。 当時は三倍もあったそうですが、津山駅よりぐるりと城下町を回り歩きます。 城東界隈には、男はつらいよ48作で寅さんが露店を出したところや 満男が花嫁の一行を妨害する路地もあります。 作州城東屋敷に…

やっとの勝利

ヴォルタくんとファジくんのゴール対決 久しぶりの豊川、ゴール決めたね 若い世代の初ゴール、中でも藤本のゴールは素晴らしかった。 気分いいな~ バラも咲き始めましたよ 次は、カズがくる。

御津 河原邸

おかやまのほぼ中央に位置する、河原邸 そこまで、金土日しかやってないので蕎麦をたべにいく。 戦国時代末期,加茂川町鍋谷錠の城主であった河原直次の弟、秀光を祖とする旧家 戦国時代をへて、帰農し、天保年間には津高郡北部の大庄屋を務めた。 小高い石…

連休始まる

今年の森林公園、まだまだ残雪がある。 ザゼンソウがわずかに見られました。 いぼた園、湿原ではたくさんの水芭蕉が見られました。 そしてショウジョウバカマ リュウキンカ 公園の外は葉桜、中では、もくれん科のタムシバが木々の中で咲いていました。 いつ…

久しぶりの勝利

いい酒が飲めました。 そして、やっと本日晴れて、操山へ 旗振り台をめざします。 上は、沢田裏山古墳です。 旗振り台を過ぎ、八畳岩古墳で休憩します。 沢山に登山道があります。次に向かった金蔵山古墳は・・・ 標識の向きが違うのかな\・・・で迷った古墳…

今年も花見

今年は一番いい時に花冷え、雨 遅れて晴れて、風邪で桜吹雪のなか、御弁当に桜が舞い散る 操山はこんな感じ 家の公園でいつものおばあちゃんとお弁当 日本晴れで、鳥がさえずり、のんびりいい気分、 御弁当食べて、最後に元町コーヒーで別腹のコーヒーセット…

ちょっと早かったか青草はみれず、たねや

以前から行きたかったたねや本店 ラ コリーナ 懐かしさを感じる設計、工夫の数々、なんともいえず茅葺以上の雰囲気 まだ枯草もまま、5から6月でしょうか?水がまかれ、滴り落ちていました。 中は焼き立てのバームクーヘンやソフトクリームが売っています。 …

昨日は 吉日となる

まずは、稀勢の里が、最終日勝つと、優勝決定戦も勝ちに行った。 皆の歓声は、これほどのものを近年聞いたことがない。 土俵に入場するときの、閉眼したお顔は、拝みたくなるほどの菩薩顔 これほどの気力と意地があったとは。本当に涙を流した人は多いだろう…

やっと勝ち星

京都サンガを迎え、ホームでの試合 1:0で負けていて、かなり応援も白けていた。 後半、今期遅れていた赤嶺さんがボールを押し込みむ さらに、アディショナルタイム、パクヒョンジンがエリア内で押されて、Pk 赤嶺が逆転とした。嬉しくて、ふぁじ丸も喜んで…

今季最後の市民ハイキング

今回は倉敷,ツーデーマーチもあり町はリュックの人が多い 途中、小野小町の井戸をのぞく。鏡面のように澄んだ井戸水だ。 そしてさらに歩いて、法輪寺にて昼食 ここは、源平合戦の時、源氏の本部が置かれたところらしい。山門が立派です。 日本晴れの天気の…

姫新線で行くひな祭り列車

新見から勝山まで、御もてなしを貰いながら楽しんだ。 新見は昔、新見の庄ということで、古文書も残っているところ 駅にはたまがきの像があった。 ぜんざいの御餅の代わりにぽんぽんがしがはいっておいしかった。 次の停車駅は、岩山駅、寅さんでおなじみだ…

少し手を加えて、お雛様

壁にあたらしいのを作ってみました.三人官女がかわいいでしょう。 二つも一緒にGACCOを受講したので、忙しい そうこうするうちに、J2がはじまります。 今年は、自動昇格目指して頑張ってほしいものです。大きな楽しみです。

暖かいので、西大寺まで 神崎梅園

春に移ろいゆくのでしょう。 本日はのんびりと歩きます。 ここは、しだれ梅が多いですね。種類もたくさんです。 広くて、たくさん歩けて、気持ち良い。山の上には、神前神社なるものもあります。 一番高いところへ、天に届くようです。雲も高いところで、す…

寒気到来,三朝は雪

本日も鳥取では1メートル程重ねて積雪があったと報道しています。 三朝は、キユーリー夫人の見つけたラジウムの効能の温泉です 途中の倉吉では、地震のえいきょうで、かなり多くの瓦屋根にブルーシートが被せてありました。胸がいたみ、福島のことを考えてし…

知ることは楽しい

学んでこなかった事を知ることはワクワクする。 今回のGACCOのオーロラの不思議 なんと18から19世紀に探検家がスケッチをのこしている。 オーロラの名付け親は、ガリレオガリレイ、イタリアで見てオーロラの光に学問と神を感じて、暁の女神オーロラと名付け…

節分 新しい季節の始まり・・・

今年も福豆をもらいに行きました。 季節の変わり目には、邪気が生じる。 節分当日の夕暮れ、柊の枝に鰯の頭の刺したのを戸口にたてたり、寺社で豆まきをするようになったらしい。立春の前日が節分で、日付は天体の運行に基づく。 豆には生命力と魔よけの呪力…

強いフェデラーが帰ってきた

膝とかけがをすると上半身をきたえる。 その成果か、ストロークに力がみなぎっていた。 いよいよ力の時代になる。 去年、日本が中国に卓球が挑んだ時も、感じた。 打ち合いを許さない一打を感じた。 今年、去年選抜されなかった選手が筋力をつけて、一打を磨…

とんど祭り

今年も、忠宗神社、とんど祭、とんどの火で焼いた餅をぜんざいでいただきます。 歩いていきました。往復45分ぐらいです。 外は寒く、小さいあられや雪がたまにまいます。 寒いと普段より疲れます。 帰りは、全国でも有名になったリエゾンのパン屋さんによ…

新年おめでとうございます

まずは、氏神様,白髭宮にまいります。 元旦は岡山城、後楽園、博物館が無料です。穏やかな晴天、 あめつちの 神にぞ祈る朝なぎの 海の如くに波たたぬ世を・・・・のような平穏なきもちの天気です。 この角度が一番でしょうか 普段戸が閉まっているところで…

晴天のクリスマス

姫路では、クリスマスライドのツーリングをみかけて、クリスマスの楽しみ方も変わってきていると、思いました。見ているだけで楽しい。 晴天に恵まれ、久しぶりの白鷺城 素晴らしい構造美です。 幾重にも重なる屋根、白漆喰総塗籠造の外装です。修理され美し…

小雨で、創作活動

やっと、少し満足いくものに・・・

ウオーキングはよく晴れる

頭島まで橋ができているので参加者は245名, テレビでもお馴染みになった鹿が橋を渡る事で有名です。 日生駅からあるきます。 まずはこちら。備前♡日生大橋 遠くからの橋の全景です。 牡蠣やシャコが有名です。 日生港は振り返り、こんな感じです。 海は,…

久しぶりの料理教室

ブッシュドノエル、です。 ちょっとした軽食付き かぼちゃのニョッキ、きのこのホワイトソース掛けとチャイ(インドふう) 緊張したけどたのしかった。カルダモンを鞘から出して、黒い粒をすりつぶす グローブ、シナモン、しょうが、ブラックペッパー、紅茶…

恒例の

晴れるんです。約束の日には・・・ 龍の口行きました。。登り口がたくさんあり違った道で登る。八幡宮には 登りはしんどいのがあるのは同じ。木の上を風の音がごーごーとうなる。 それほど寒くない。上空は風が速く、あっという間に青空や雲に覆われる 神社…

あと一試合

最高に盛り上がった。ファジアーノプレーオフ 松本山雅に2対1で勝利 先制点、追いつかれ怒涛の反撃、最後アディショナルタイムに 赤嶺さんが松本を下す。 嬉しくて、目元に涙が浮かんだ。 嬉しくて、ハイタッチした。 応援にいけなかったので、イオンの大…

昨日は晴天、山に登る

龍の口山は、グリーンシャワー公園より登りました 晴天で曇ひとつなく、気持ち良かった。いつもは違う登り口から登り、 神社にはいかず、遺跡のほうへ降りるのだが・・・ 神社への石の階段は結構大変だった。 神社裏の景色が素晴らしかったが、カバンを下ろ…

越後の紅葉 

お友達と恒例の秋の旅行です。 のぞみとサンダーバードを乗り継ぎ、富山駅、北陸自動車道でまず恋人岬より日本海を眺めます。次は紅葉のライトアップ 松雲山荘 さすがの恋人岬です。 ライトに映えています。紅葉には人物はいりませんね。 お宿は 越後湯沢駅…

久しぶりのウオーキング

ちなみにお母さんからもらった渋柿、またつるしました。 さて日本晴れ、とても寒くなりました。本日はファジアーノにも行きたいのですが なかなか勝てないのがさみしいので、ウオーキングへ参加 自転車ロードにもなっている、駅跡をたどります。 眺めがいい…

秋季練習またきました

ボウルがキャッチャーに吸い込まれる音がたまらないね。 今年は、松井も乘本も見てないけど、オコエはみましたよ。 野球もテニスも楽しい。 身体を動かしているときが一番。 人生どうにもならない事が多いし、老化や死に対する不安もあるけど 悪く考えないと…

やっと花びらが刺せる

お地蔵さんのお顔も,満足できないんで、ほどかなないといけないかな・・・それでも やっと蓮の花が刺せる。楽しいね。一日に花びら一枚しかさせないけど、前にすすみました。きれいな色でしょう。艶も出るしほんとに楽しい。 ところが、地震、にわかに騒々…

前回行かなかった小豆島行きましたよ

夏が余りに暑く、どこも行く気になりませんでした。 秋期、やっと動けそう。 小豆島は交通のつなぎが悪くていいイメージがなくて 今回も同じ、食をテーマにしているのに昼食事もとれず、歩く歩く。 案内の地図の見にくさ、土庄港に着くなりかどやのごま油の…

10月です。月日は速い

秋の気分を出してかわいいのを作ってみました。 どうでしょう。舞妓さんがかわいいでしょう。ミノムシもいい紙がなくてね・・・ また台風です。風が強いですね

デトロイト美術館と真田幸村

鈴木京香のナビゲーターで気持ち良く鑑賞しました。 モネのグラジオラス、クールベの裸婦、ルノワールやデュラン ゴーギャンやゴッホの自画像、亡くなる前のオワーズ河の岸辺など、精神性が現れていて惹かれる。 また、モジィリアーニの女の肖像なんか,単色…

雨でも和む吉備路

人がいないから写真が撮れるだろうと、台風16号が来る前に吉備路へ 曇っていますが、逆さ五重塔が水に映っています。 赤米が赤くみえますね。 新聞などで見られたのはこちら 9/7にはこんなだったようです。 今真ん中が穂がたれてしまったのだそうです。 写…

おだんごたべてかえりました。赤米は落ちていたのを拾って、たくさん貰ってたけどいただけず・・・・・食べたことあるけど、稲を見たのは初めてです。緑の田んぼもいいけど、存在感あります。 コンサートがあり、びっくり。ぶらりと寄って良かった。 吉備路…

建築家 藤森照信のラコリーナ

今年の1月、滋賀県の近江八幡市に屋根一面が芝におおわれた“草屋根”のお店「ラ コリーナ近江八幡」がオープンしました。こちらは、和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」のメインショップ。緑の三角屋根が、何とも目をひきますね! 自然を生かした…

台風

かなりの被害、台風10号 オリンピックが終わり、疲れていた日本列島にまたこれでもかと災害が 何とも言えない気分になります。 サッカーの応援に、gaccoの勉強に、9月は芸術の秋、 日々、元気を出して、ぼちぼちいこうかな。

お盆です

おばあちゃんは今年も精霊棚を準備して祖先を迎え入れているでしょう 芭蕉が去来の句を添削して 玉棚のおくなつかしや 親のかお と詠んだ まったくそのとうりです。 そこは、自分の確かな魂の向かうところに違いありません。 あすは、団子を作ります。

今年は立体的にひまわりを

時間がかかりました どうでしょうか 左右の融合がいまいちですが、想像力がもう一つ 世間では、毎日スコールのようなあめがまいにちです。 シンガポールで経験した雨のようです 北極の氷が解けている問題、あの氷の白は太陽の強いエネルギーを反射していて …

夏風邪はしんどいね、

ちょうど夏風邪で熱が下がらず、家で過ごしていたとき 誰だっけ すごい変な咳してる人いたよなと思い出せずにいた きょう、久しぶりのテニス、暑さ対策ばっちりで...サングラス、日焼け防止手袋 鼻から首まで隠すぐっす、保冷材、ぽかりとお茶、キュウリ、ス…

梅雨の合間に 北の神≪玄武≫

石仏、鎌倉時代の阿弥陀如来、のようです。大原で出会いました。 まさに、一隅をてらす、お顔が穏やかです。 鞍馬山、本殿金堂金剛床がこんなに苦労して登っていくとは???? なかは、荘厳なたたずまいでこちらの世界と違う気がしました。神秘的です。 シ…

本日のサッカーは

雨の中激闘の試合、ファジアーノが2対1でかちました。 8000人もの人が応援したみたいです。 すごいです。

尾瀬

まずは、会津、マウントジーンズ那須、『ごようつつじ』 愛子さまのお印として有名です。葉の下にはながさくようです。下で眺めるといいものです。葉も5角形に見えます。ブナ林に生育するらしいです。 尾瀬、雨も降らず良かったです。沼山峠より、険しい山…