アッケシ草を見に

以前倉敷にすんでいて、寄島という地名は良く聞いていた ことし、アッケシ草という珍しい塩湿地に生育するものが、赤く色づくときいて いってみた。瀬戸内海の堤防の遊水池に自生していた。 三ッ山スポーツ公園は、寄島アッケシランドとして、18年前から保護…

角島

帰省にさいして、旅行する 車での帰省なので、小回りがきくので、色々回っていこうとけいかくする。 下関市、角島 台風にこの後追いかけられるのだが、この日、最高のお天気、 清々しい気持ちで,旅のスタートです。 下関に泊ると、対岸の門司港がみえます。…

青い海

鹿児島の帰り道、青島神社を目指しました 瀬戸内と違い、海が波が強いのはもちろん、青い海 気分がいい 靑島への道は、これぞ宮崎 ソテツに導かれ、青島へ 周囲1.5キロの中央に鎮座する 青島神社 周囲は、鬼の洗濯岩と呼ばれる岩層、 1000万年前の地層が浸食…

濡れた綿入れ

これは、あるUNEXT の作品の中で,主人公が息子に 自分のことを一言で言うとどう現されるかと尋ねると 「濡れた綿入れ」とこたえたのです。 着ると重く,脱ぐと寒い! 言い得ているなと思い,心に突き刺さりました。

福井の旅

消えました,なのでもう一度書きます。 苦労した3泊4日の福井、東尋坊から三方五湖、年縞、まで 神ノ島といわれる雄島 気に入ったのは、ここ雄島、 大秦神社 この奥にいくのは、しりごみしてしまいました。ヤブニッケイの森 独特の薄暗い、神秘的でした。た…

今年もさんざんなめにあいます

年明けから、通帳から2ヶ月ごとに550えんがNTTコミュニケーションズより引き落とされているのに気づき,18年に電話して解決したと考えていましたが、びっくり 色々パソコンから解決策を巡らすも、色々パスワードでつまずき、ガックリ なんと申しましょうか…

ご無沙汰です

七〇歳になりました 相変わらず、愚かであるなと自身を振り返ります 母は九八歳です 介護の制度で助かること多く,私の時間が取ることが出来ています。 七〇歳は再スタートの地点のようです まずは、毎日、メールチェック、ブログ投稿をして、頭を回転させよ…

チアゴアウベス様

ファジアーノ岡山を応援して,何年になるでしょうか 木山監督率いる今年のチームは、新しい一歩を築いていけそうです。 試合が面白い。 バックパスばかりしていた昔と違い、これがサッカーだとおもえるのです ディユークも引っ張っていてくれますが、試合の流…

カール・ジブランの言葉

年を取り,様々の人生の出来事で思うようにならないと誰しも思うでしょう。 (あなたの子は、あなたの子ではありません、、、、、あなたをとおってやってきますが、あなたと一緒にいますが、それでいてあなたのものではないのです。、、、、、、あなたの家に…

コロナ下での融通無碍

緊急事態宣言解除やっとお出かけして、気分転換出来ました 最高に気分のいいところへ行きたいと思い、せとうち児島ホテルにお食事に 何という絶景、海が広がり,心も体も,自由になりました。 9階からの展望 この建物の作りは、最高です。3つの窓からのパノラ…

春分

季節は春嵐の荒れ模様 2/4から立春、2/19頃雨水、3/6から啓蟄、そして3/21頃から春分 具体的な気候の変化は二四季節がわかりやすい。 お彼岸の中日で、お墓参りをしましたが、 どうしてこんなことになったかというと、明治6年の太陽暦実施の祭、それまでの明…

街歩き

以前はよく低い山に登っていたのですが,コロナで中断していました。 街歩きをしようとおもいたち、 まず、操山の北の麓、古寺を散策しました。 操山は、東西に細長く位置する里山です。古墳時代に多くの古墳がここに築かれました 備前国府がおかれていたとこ…

とても残念な、人を失うということ

また、コロナが私たちの不安を大きくしているなか 義母と、日本刺繍の師が天国に召されました。 とても残念で言葉もありません。 神様の曼荼羅を刺繍するために旅立たれたと解釈するのがふさわしく、 作品をおみせします。 いかに、才能豊かで、きりっとして…

岩手県の感染者ゼロは必然

プロ野球やサッカーも始まり、ささやかな楽しみが、戻ってくる とは言いつつも、お食事にいき、その密ぶりに困惑したりしている テニスでは、イスラムに来たかという程の、顔の覆い方である。今までは真似しなかったがこのたび、そういうマスクを作ろうと思…

スリップストリームについて

コロナで社会的距離2メートルが推奨されています。 河原で散歩していると、ランニングの方とか散歩の方とかすれ違います とても、敏感になっているので、距離を取っても通り過ぎた後に化粧の匂いとか 呼吸を感じることがあります。 オランダのアインとホー…

統計学も大事だけれど

基礎医学を大事にしないといけないのですね コロナで、統計学の先生とかが注目されています、かたや ソウル大学生命科学部のキム・ピッネリ教授の研究チームが頃なのRNAトランスクリトームを世界で初めてすべて分析したとのこと、ゲノムRNA上で遺伝子…

社会のあり方

国難に際しても、縦割り行政の果ての 厚生省のあり方に一市民としては、疑問を持ちます 韓国は少なくとも、この危機で検査キットの緊急使用承認許可措置を下して、生産を促しPCR検査を増やしたということです。日本のワクチンの財団法人は厚生省の天下り先で…

天候の定まらない時期です

晴れると、本当に気持ちいい最近の青空 今年は、後楽園の年間パスポートを買いました 830円とお得です 今日の一枚 メジロが何匹も梅園のなかを飛び回ります 瞬間を写せないのは残念、とにかく楽しい いつもの散歩ではこんな小鳥? 綺麗なたたずまいですよ、…

病院はガラガラ

持病を持っているのでしょうがなく病院へいったわけだが がらがら それはそうだ。みんなできることなら近寄りたくない 症状のない人が押し寄せたら医療崩壊と言い訳に使われるけれど 重傷者を増やすことが即医療崩壊だ このなるべく検査をしない方向は、なに…

重い腰を上げて

コロナウイルスの試薬、タカラバイオが中国の大連で今100人増員して、50倍作っているらしいのですが、またこれもあべさんの忖度で中国を優先されたのか?と思ってしまいます。 政府は1/23に試薬を保険適用を前提に医療現場でで使えるようにするらしいと伝え…

ウイルスというものを調べてみたら

ウイルスの構造は、シンプルでした。タンパク質とRNAだけで構成されていて エネルギーを作ったり、自分で動いたりすることはできません 他の細胞に感染することで、子孫を増やしているらしいです 新しく作られたウイルスは、次の細胞に感染しないと子孫をふ…

また一つなくなる金比羅の名物

恒例の両参り、金比羅、 象頭山の金刀比羅宮 階段は歩きやすい高さですが、しんどいのは次の次の日 紅白の餅にぜんざい、甘酒とお接待を受け 奥の院まで頑張ります 階段をのぼらずに、かご屋さんにお世話になるかたもいますが かごやさんも担ぎ手がいなくて…

お寺参拝

愉伽山蓮台寺 ここの祈祷はとても迫力があり一年を迎えるにふさわしい。 帰り道、コノハナサクヤヒメジンジャ、こちらという道標に気がついた。 龍神の教え手帳を昨年使ってそれの紹介でかいてあるものだった。 気にしつつ、10年ぐらい前、仏像の修理を終え寺…

おもしろや 今年の春も 仏法僧追いかけて

めでたさも薄くなりにけり 我が春 日本酒はおいしいとは格別思わないが、お屠蘇だけは格別にうまい。 縁起物と言うより、邪気を払い長寿を願う生薬の効用とみりんのブドウ糖のうまさで血行がよくなり、とても幸せ気分になる。 新しい年があけました 区切りを…

出会えましたよ

ほら、散歩の時、いくつかのポイントで目をこらしてみると、いました!!! どこまで近づくことができるのか試してみました。 わずか17センチほどの、ヒナならもっと小さいのです 綺麗に摂れています。瑠璃色が美しい。私が近寄ると見ていました それでも逃げま…

今年も出会えそうな予感

くちばしが赤いから雌でしょうか?ツィーという声はすれどもなかなかあえず、葉が落ちてやっと見つけやすくなりました。なかなかカメラが間に合わない。 この秋3回見ました。それでも去年がさいこうです。獲物を狙い、この後素早く飛び込みますが、写真は撮れ…

運動と栄養摂取の実践

今回3回目の受講 大人のたしなみ栄養学、スポーツ栄養学の基礎 今回は健康図栗のための運動と栄養摂取の実践ということでした テレビでも老人に対してのタンパク摂取のすすめとか行われています。 高齢化、私たちも健康寿命を長くしないと長生きの意味が無い…

今期ファジアーノも終わりました。

フアン感謝デー 今年も少しだけ夢を見させて貰いました。 J1への昇格は近くて遠い。 ラグビーの感動ほどではないけれども、よく走る仲間選手や期待を裏切らない上田とか 神とも言う守護神一森、感動したし、楽しんだ。 選手のリラックスした笑もまたいいな。 …

夜の散歩 

夕方、西の空、本日は下弦の月 その月のそばで大きい星がみえます。木星と細い月が並んで見えます。 11/2にそばにいるのは、土星らしいですよ。 心地よい風と、冷えていますが虫の音に包まれて、太陽の陽気を感じる山の稜線の明るい色はよいコントラスト…